トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

菜の葉の日記(4月12日より)

Haru1

新緑が綺麗ずらねぇ。

Haru2

お花も綺麗に咲いているずら。

Haru4

あたいも綺麗でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小室山公園4

今日も良いお天気ですね。

Photo_2

今日の9時30分頃の小室山の様子です。

Photo_3

つつじのトンネルもほぼ完成です。

Photo_4

Photo_5

池では天気が良いので亀が甲羅干しをしていました。

Photo_6

Photo_7

今日も富士山が綺麗に見えました。でも、小室山の麓までは車は通行止めで行けませんでしたので、富士山を撮影するベストポジションはまた今度です。お天気次第ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

菜の葉の日記(4月10日より)

Yui1

最近、このYUIっていう娘の歌 CHE.R.RY がお気に入りなのよね。

Yui2

いい曲ずらねぇ。

Yui3

...好きだから ah ah ah ah

Yui4

ぽっ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

川奈駅

本日から5月5日まで小室山公園にてつつじ祭りが始まりました。

それに合わせて川奈駅から小室山に抜ける道路を整備していたのですが、工事が長引いているようで、車での通過はつつじ祭りの期間だけの一時的な開通となり、完成には7月までかかるようです。

とりあえずどんな様子か見てきました。

川奈駅から『ざっかや空多』の前の道路です。

Kawanaeki1

この道路を真っ直ぐに進んでほぼ完成した道路がこれです

Kawanaeki2

ここを抜けてすぐ左に上る道路を行けば小室山です。

つつじ祭りの様子も見たかったのですが、店の開店前で時間がなかったのと、小室山公園近くではもう車が一杯でなかなか前に進まず、しかもカメラの電池も切れてしまったのでさっさと帰ってきました。戻る途中に撮った最後の一枚がこれです。

Kawanaeki3

春の嵐の様だった昨日とはうって変わって今日は良いお天気ですね。

富士山が綺麗でした。

本当は小室山からの富士山を撮りたかったのですが・・・。

今度の休みに期待してみます。

**************************************

新入荷のベトナムのバンブーカーテンです。

なかなか良い雰囲気ですよ。

Kawanaeki_4

それから、『消えないシャボン玉』 好評発売中です。

Kawanaeki5_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

菜の葉の日記(4月6日より)

A0401nanoh11

はっ!!

A0401nanoha12

ちょっと~、急に写真を撮らないでちょ。

A0401nanoha13

まだノーメイクなんだからね。

A0401nanoha14

はい。いいずらよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バティックウサギ

新着商品です。

インドネシアの木彫りのバティックうさぎです。

Busagi1

背中にバティック布を衣装のように身につけたミニウサギです。布の柄はいろいろです。892円(税込み)です。

Busagi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

菜の葉の日記(4月3日より)

Cnanoha1

今日こそこの壁を越えて遊びに行っちゃうんだもんね~。

Cnanoha2

こんな壁なんて簡単に越えられるずら。

あらっよっと。

Cnanoha3

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・。

Cnanoha4

やっぱり駄目ずら~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12星座

本日、入荷しました。

アポロレリーフです。

Photo 2 

太陽、月、星座など宇宙をテーマにデザインしたブリキ製レリーフです。

12星座がキュートでお部屋の壁に飾るのにgoodです。

*********************************

12星座と言えばParimal

パリマルの12星座のお香もお勧めです。

Nec_0130_1

☆牡羊座☆3/21-4/19  CINNAMON--------シナモンの香り。
☆牡牛座☆4/20-5/20  JASMINE---------ジャスミンの香り。
☆双子座☆5/21-6/21  NIGHT QUEEN----ナイトクィーンとは、一年に一夜だけ咲くといわれる、月下美人のことです。
☆蟹 座☆6/22-7/22  LAVENDER--------ラベンダーの香り。
☆獅子座☆7/23-8/22  SANDAL----------サンダルは白檀の香りです。
☆乙女座☆8/23-9/22  MYRRAH----------ミルラは和名では没薬と呼ばれ、ミイラの語源です。古くからある香りとして知られています。オリエンタルで甘みのあるウッディ系の香りです。
☆天秤座☆9/23-10/23  ROSE-----------バラの香り。
☆蠍 座☆10/24-11/22  MUSK----------ムスクの香り。
☆射手座☆11/23-12/21  AMBER---------ムスクと並ぶ動物系の香り。アンバーはクジラのよだれといわれています。昔からクジラのよだれは好まれ、ムスク系の異性をひきつける媚薬として使用されていたことでも有名です。チョットくせのある香りです。
☆山羊座☆12/22-1/19  FRANK INCENSE-乳香樹の香りで古代エジプトでは金と等価で取引され、神に捧げられる香りとして用いられました。甘くウッディな香りです。
☆水瓶座☆1/20-2/18  VETTIVER--------南インド、インドネシア、スリランカ原産のイネ科の植物。香りに虫除けの効果もあり、土くささもありスモーキな香りです。
☆魚 座☆2/19-3/20 LOTUS-----------蓮の花の香りです。

     各々、1本 200円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

菜の葉の日記(4月1日より)

Bnanoha0404_3

ねぇ、ねぇ。外に100円落ちているずらよ。

Bnanoha0401_1_1

へっへへ、まんまと騙されたずら。

Bnanoha0401_2

だって今日はエイプリルフールだもんねぇ~。

ひっひっひ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツ

ブログパーツの”デイリー4コマ”貼ってみました。

これは面白そうです。

一回設定するだけで、いろんな作家の4コマ作品が1時間毎に自動で更新されちゃうそうです。

左脇のコメントの下のがそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

林泉寺

昨日、車でホームセンターに買い物に行った帰りに伊東市の荻にある林泉寺を通りかかったら藤の花が咲いていました。

林泉寺の”フジ”の花は静岡県の指定文化財として有名です。伊東七福神の福禄寿が祀られています。

林泉寺の境内にある2株のフジは1711年聖徳二年に植えられた樹齢300年の大木で、大きさ目通り1,55メートル、枝張りは6メートル四方に及びます。広い庭と盆栽が見事です。

七福神の一柱、福禄寿は中国の南北老人の化身で北宋(460年頃)に現れた道教の修道士だとされています。財運と知恵と出世をもたらす神様だそうです。

フジは例年5月はじめから5日頃が見頃。

4月28日に一月遅れの「花まつり」を行います。

「花まつり」とは、4月8日のお釈迦様の生誕を祝う行事。釈迦像に甘茶をかけて無病息災を祈願します。

Rinnsennji1

Rinnsennji2

Rinnsennji3

Rinnsennji4

Rinnsennji5

Rinnsennji6

石仏の表情も優しくて癒されます。

林泉寺地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

小室山公園3

本日水曜日、ざっかや空多は定休日です。

朝からのあいにくの雨模様でして、予定していた野菜の苗植えは出来ませんでした。

本日の小室山の画像です。

Dsc_0104

雨の止んだのを見計らって行ったのですが、ご覧のようにモヤっていました。

Dsc_0105_1

Dsc_0108

Dsc_0113

出店などの準備も出来ていたのですが、営業はしていませんでした。

ゴールデンウィークは晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の葉の日記(3月30日より)

0330nanoha1

0330nanoha2_1

0330nanoha3

何見てるずらか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

五月人形

21日に紹介した実家にある五月人形の続きです。

子供大将の人形です。

Kodomotaisyou1

Kodomotaisyou2

なかなか凛々しいお顔立ちです。

そして、白神馬です。

Uma

前回紹介した金太郎同様私が生まれる前からあるもので50年以上昔のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜作り

昨年の秋から何の知識もなく野菜作り(大根・キャベツ・白菜・小松菜・ほうれん草・春菊・チンゲン菜・芽キャベツ・レタスなど)を私と母とで始めたのですが、今年の春には思いもよらぬ程の収穫がありまして、味を占めた私と母は夏野菜にも挑戦する気になったのです。

もともとは平成16年に85歳で亡くなった親父が耕していた畑だったので一応畑としての基礎といいますか土壌は出来ていたのですが、病気をしてから耕す者もなく草だらけになっていた所だったのです。

雑草とその根っこを取り除く作業は大変でした。家族で食べる分だけなのでたいして広くもないのですが、それでも日頃から運動不足の私には肩や腰が痛くなる作業で、農家の方の苦労を身に染みて感じました。でもおかげで体重と体脂肪は減りましたね。ダイエットには野菜作りが最適ですよ。

423

お彼岸が明けた頃から休みの日と、朝食前に少しずつ耕して、今朝の畑の状態がこんな感じです。

今度の水曜日に天気が良ければ苗を買ってきて植えようかと思っています。

植える予定の野菜は、トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・しし唐・ニガ瓜です。

お天道様と大地の恵みに感謝して。

*****************************

上の写真の耕した所のすぐ隣では昨年蒔いた春菊と小松菜が下の写真のように伸び放題です。

Syungiku1

こんなに大きく育つなら友人が来て鍋をした時にもっと食べさせてあげれば良かったと、ちょっと後悔しているのです。

Syungiku2

春菊の花です。やっぱり、菊なんですね。

当たり前ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月22日 (日)

菜の葉の日記(3月14日より)

Nec_0014

いい天気ずらねぇ。

Nec_0013

ちょっとこの窓を開けてちょ。

Nec_0015

お願いしまっす。

Nec_0017

うう~!開けろ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

消えないシャボン玉

今日はまず雑貨の紹介から、

その名も『消えないシャボン玉』です。

Shabon1

『消えないシャボン玉』ってずいぶん強気なネーミングだとは思いませんか。

確かに割れにくくて消えにくいのですが、消えないってことはありません。

小心者の私はお客様(小学生)からクレームがきたらどうしようなどと思ったりもするのですが。今のところ好評です。

Shabon2

ワイシャツのポケットや、Tシャツの襟元にセットできるのも便利ですよ。

普通のシャボン玉と違って、長ーく飽きずに遊べて126円です。

それからついでというか、雑貨とは関係ないのですが、

私の実家には小学校3年生になる甥っ子がいまして、今五月人形が飾られています。その人形の中には私が子供の頃に飾られていたものもあって、なかなか陽の目を見る事もないのでこの場で少しずつ紹介したいと思います。

Dsc_0105

熊の表情がなかなかいいでしょう。

そういえば、昨日の金スマ見ましたか。

霊能者の木村藤子さんのスペシャルだったのですが、その中で木村さんに相談した女性のお雛様に歯が生えてきたっていう話。相談した女性はそれから不幸続きで、その原因がお雛様にあるんじゃないかっていう相談だったんですけど、木村さんの答えは霊的なものじゃないから心配ないってことだったですけどね。そんなことより観ていた私的にはその歯が生えてきた原因を番組で調べろよ!と思わず突っ込んじゃったんですけど。なんか消化不良でしたね。

ちなみに、実家の人形に歯は生えていませんでした。(^о^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

Zくん

デイリーポータルZのキャラクター、Zくんのブログパーツを貼ってみました。

右枠の地図の下の坊主でメガネのキャラクターです。

クリックすると様々な動きをします。

便利な機能はありません。

クリックする楽しさがコンセプトです。

クリックするだけで楽しめます。

飽きたらさっさと別のブログパーツにしてください。

という提供元からの潔い一言が気に入りました。

力の抜けた感じがgoodです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一碧湖

昨日の小室山公園から車で5分程の所に一碧湖はあります。

Map_1

伊東市・観光協会のホームページから勝手にお借りした一碧湖の地図によると一碧湖は大池と沼地からなっているひょうたん型の火口湖で、大池はボート遊びや釣りを楽しむ人々で賑わい、沼地はフトイ・ヨシが繁り、水鳥の遊ぶ静かな沼となっています。

フトイは池沼などに群生するイグサを太くしたような植物です。円筒形の桿が、先端ほど細くなって高さ1m以上に伸びます。

ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭)は、湿帯から熱帯にかけての湿地帯に分布する背の高いイネ科の草の一種で、「ヨシ」という名は「アシ」が「悪し」に通じるのを忌んで、逆の意味の「良し」と言い替えたのが定着したものだそうで、関東では「アシ」、関西では「ヨシ」が一般的だそうです。

Ippekiko1

大池側

Ippekiko2

沼地側

Ippekiko3_1

この二つの池の周囲に遊歩道が整備され気軽なウォーキングコースになっています。
新緑、紅葉が湖面に映え一年中楽しめるコースです。芝公園には桜が咲き、紅葉が植栽されている荻水門辺りの紅葉は見事で、日本百景の一つに選ばれています。
昭和のはじめ与謝野晶子夫妻は何度か一碧湖を訪れ数多くの歌を残しています。又、湖畔には美術館もあり絵画にも触れ合うことができます。

昨日のコメントで蘭さんから言葉遣いの悪さを指摘されてしまいました。

ココログのトラックバック野郎に合わせたつもりだったのですが、言葉遣いは難しいですね。

気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

小室山公園2

ココログの帰ってきたトラックバック野郎の今週のお題

ようみんな、俺だ、トラックバック野郎だ<今年も桜がキレイだったよなぁ、トラックバック野郎だ。

お前さんたちは花見はやったかい? 北国じゃぁちょうど今企画してるってぇところもあるかもな。そんなわけで今週は「お花見珍プレー好プレー」ってぇお題だ。
花見の席で撮影した見事な夜桜の写真や、場所取りに苦労した話、やらかしちまった失敗談などなど、花見にまつわる話題ならなんでも投稿してくれ。
ということで、

今週もまた小室山公園に行って来たぜぃ。

花見と言えば桜かもしれませんが、

ここ静岡県伊東市の小室山公園じゃぁ

つつじがこれから見頃になりますぜぃ。

先週に引き続いてのことなんですがね、だんだん綺麗に咲き始めてますぜぃ。

Tutuji1

Tutuji2

Tutuji3

Tutuji4

Tutuji5

Tutuji6

地図も付けておきますぜ。

ゴールデンウィークの頃が一番の見頃になると思いますぜぃ

ぜひ、遊びにきてくんよう。じゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

菜の葉の日記(3月27日より)

Paripari1

おっ!大好物のぱりぱりサラダ発見。

Paripari2

ねぇ、ねぇ、これ食べたいんですけど。

Paripari3

もぉ~!早くちょうだいよ~。

Paripari4

もう~~、腹ペコで我慢できないずら~。

新聞食ってやる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ざっかや空多(くうた)

Kuuta_logo

ざっかや空多

静岡県伊東市川奈にある無国籍雑貨屋です。

伊豆急『川奈駅』より徒歩3分。川奈郵便局斜め前。

川奈駅から小室山まで(徒歩20分)の散歩道にあります。

詳しくは右側の地図を参考にして下さい。

衣料品・アクセサリー・暖簾・ベッドカバー

財布・小物入れ・鞄・お香・お香立て

キャンドル・ランプ・灰皿・置物

バラエティー雑貨・ファイヤーキング

緑茶(黒田茶園)も有ります。

色々あります。

是非、御来店下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログパーツ

ブログの両脇が寂しいので、ブログパーツというものをつけてみました。

詳しくは「ALPSLAB myBase (アルプスラボマイベース)」というらしいです。

位置に関するブログ記事を管理できるミニスクロール地図です。

おススメのレストランや旅行先などの記事が地図上に表示されます。

使い方がまだよく判らないのですが、

とりあえず記事にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の葉の日記(3月26日より)

Nec_0072

ちゃんと綺麗に掃除してくれたずらかぁ?

Nec_0074

どれどれ、あたいは綺麗好きなのだからね。

Nec_0046

まぁまぁずらね。

明日もヨロシク~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ハッピードール

『ざっかや空多』は静岡県伊東市川奈にある無国籍雑貨屋です。

ですから雑貨の紹介もこの場でしていきたいと思います。

Happydoll1

タイの身代わり人形、ハッピードールです。

去年あたりからハッピードールといって、持ち主の身代わりになって厄災等から守ってくれると言われ、携帯ストラップとしてよく売れました。厄っくん人形などとも呼ばれていましたね。

Happydoll2

そのハッピードールがこんな派手派手アフロになっちゃいました。

全長約13センチ。アフロの直径が約7センチあります。

携帯電話に付けるのはちょっと邪魔くさいかもしれないけど、

まぁ、付けてハッピーになれるならね。

派手でもいいんじゃないでしょうか。(о^∀^о)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

ワンセグ

最近テレビなどでも宣伝しているワンセグ放送。

パソコンのUSBポートに差し込むだけで簡単に接続出来るというので、

地元の大手電気ショップでUSBワンセグTVチューナーというのを購入してみました。

早速、ドライバとアプリケーションをインストールして、なるほど簡単に接続出来そうだと思いながらソフトを起動してみると。

Nec_0007

?!・・・・・

Nec_0006_1

信号がありません。 

  OK

?・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何これ?

ひょっとしたらやり方を間違えたかもしれないと思い、もう一度説明書を見ながら同じ作業を繰り返してみると。

Nec_0006_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何で?

おかしいなぁ。

どうなってんだ。

ちょっとイライラしながら、もう一度説明書と箱書きを読んでみると。

*ご注意

ワンセグの放送エリア以外では視聴できません。

えっ?!

まさか・・・・、

電気屋では何も言ってなかったし・・・。

と思い、

社団法人地上デジタル放送推進協会とかいうところで放送エリアを調べてみると、

伊豆半島のほとんどが受信できねぇじゃん。

やられた。

事前にちゃんと調べなかった自分が悪いのでしょうけどね。

私が住んでる伊東市は、現在放送されている地上アナログテレビジョン放送はほとんど関東地方と同じ放送を視聴することができるので、ちょっと過信してましたね。

やっぱりここは田舎ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月14日 (土)

菜の葉の日記(3月24日より)

Nanomado3 

菜の葉の視線の先には・・・

Meru2

メル姉さん。

Nanomado2_1 

メル姉さんは外で気持ちよさそうずらねぇ。

この窓が少しでも開いてくれたらねぇ。

Nanomado_1

Nec_0032_1   

てな具合に叫んでみるずらけどねぇ。

Meru_1 な~に考えてんだか。

おチビちゃんは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

小室山公園

ふるさとの 山に向いて 言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな   啄木

私にとって、ありがたき山 小室山に行ってきました。

Komuroyama1_1

JR伊東線伊東駅からバス22分、車15分
伊豆急行線川奈駅から徒歩20分ですから、うちのお店からも徒歩で20分の所にあります。

Komuroyama2_1

小室山の山腹は美しい草原で、頂上では360度の景観をパノラマ展望台より楽しむ事ができ、麓から標高321mの山頂まで観光リフトが往復しています。Komuroyama3_1 

あと、一月もすればここ一面が花で覆われます。

Komuroyama4_1 Komuroyama5_1

Komuroyama6_1

Komuroyama7_1

Komuroyama8_2

公園には池もあって亀や鯉がいます。Komuroyama9_1 

人面鯉発見!!

Dsc_0214_1

小室山公園のつつじ祭り

開催日時:2007年4月29日(日・祝)~5月5日(土・祝)
開催時間:10:00~16:00
料金:入園無料
駐車場:臨時駐車場あり(有料)

小室山公園は標高321メートルの小室山を中心にツツジ園やツバキ園があります。観光リフト寄りの一角には10万余本が植えられ、紅赤やピンクを主体とした花が一斉に咲く、緑の植え込みに映えます。丁寧に刈り込まれた樹形がパターンをつくり趣もあります。開花時にはつつじ祭りが催され、毎年大勢の観光客でにぎわいます。
備考
【主な種類】紅霧島(赤)、キリン(ピンク)、宮城野(ピンク)、おおむらさき(紫)、伊豆の輝き(紅)

◇イベント内容
・4/29 ツツジ苗木200本、花苗400ポットを先着プレゼント
・5/3 折り紙教室
・5/3~5 琴と野点の会、青空子供広場、ステージイベント

◇期間中の関連イベント
・小室山フリーマーケット[問:小室山レストハウス 電:0557-45-1444]
・5/5 小室山リフト 子供無料(小学生以下)

※日程や内容は変更となることがありますので、事前にお問合せください。
主催・共催・後援など:伊東市、伊東観光協会
お問い合わせ先:伊東観光協会 TEL:0557-37-6105
Webサイト:伊東市・伊東観光協会

-------------------------------------

-------------------------------------
住所 〒414-0044 伊東市川奈1260
TEL 0557-45-1594 または 0557-45-1444
FAX 0557-37-9006
休園日 年中無休
駐車場 250台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

菜の葉の日記(3月16日より)

Pa120139 お腹空いたずらねぇ、

何かないかしら。

Pa120132 おっ!

これは、いけるかも。

(≧▼≦)

Pa120134 うりゃ~。

Pa120135

むしゃ。むしゃ。

Pa120137 ・・・・・・・・。

Pa120138 ま、まずい・・・・。

(ノд<。)°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

黒うさぎ『菜の葉』

菜の葉は2006年7月15日生まれの♀です。

2006年8月16日に東京の町田に住む友人から貰い受けました。

友人の話ではに比べて大人しく育て易いと聞きましたが、

結構やんちゃな娘です。

貰われてきた当時にタンポポなどの菜の葉っぱが大好きだったので、

『菜の葉』と名付けました。

今では『ざっかや空多』のホームページ上の看板娘になるべく

店主の写真のモデルとして頑張ってもらっております。

0401nanoha1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお店を開ける前に竹の子を取ってきました。

Takenoko1

掘り出してみると予想以上に大きかったのです。

Takenoko2

この写真では大きさが伝わりませんね。

では、我が家の愛犬メル♀と比較してみると。

Takenoko3

どうですか。

結構大きいでしょう。

Takenoko4

菜の葉と比べたら、明らかに菜の葉よりでかいです。

しばらくは我が家の食卓では筍が続けて上がることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。

静岡県伊東市川奈で無国籍雑貨屋『ざっかや空多(くうた)』をやってます。                     

『菜の葉』『ざっかや空多』のホームページ上の看板黒うさぎの名前です。

このブログでは、菜の葉のことや、雑貨のことや、伊東の情報など

日々、身の回りで起こったことを書き綴っていきたいと思いますのでヨロシク。

0401nanoha2_3   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »