« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

菜の葉の日記 8月31日

1 ギリシャで起こった山火事の原因は放火だそうですね。

2

ギリシャでは、山間部の緑地開発は制限されているらしいけど、樹木が「焼失や枯渇した」場合には、宅地に変更可能となる。過去にも、山火事が起きて、その後、高級住宅地に生まれ変わった地区もアテネ周辺で多いそうです。つまり放火犯は宅地開発がしたいが為に放火をしたらしいのです。

3

しかも、その放火の方法が、私の同胞である何十匹ものウサギを用意して、胴体に布を巻きつけて、その布にガソリンを染み込ませ火をつけて山の中へ放ったというのです。

酷い話ですよね。まったく。

4

ただ欲望を満たす為に後先の事も考えず、手段も選ばない。最近そんな風潮が目立ちます。

私は非力で何も出来ません。

人間の食用の為に飼われているウサギがいることも知っています。

でも、無駄死にする為に生きているわけではありません。

無駄死にはごめんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

本日、西日本では3年ぶり(全国では6年ぶり)となる皆既月食が全国で観測できます。

今日の満月は地球の影の中に入り込み,幻想的に赤く色づくそうです。

皆既食は、18時52分頃に始まります。食の最大(月が、本影の最も中側に入り込むこと)は、19時37分頃です。そして再び本影の縁に月が差しかかり、皆既食が終わるのは20時23分となります。ここからは約1時間部分食が続き、21時24分に月食が終わるそうです。

倉敷科学センター・皆既月食インターネット画像中継 

中継時間:18日 19:00~22:00 

現在、伊東市川奈では晴れてはいますが雲が多いです。

ただ、晴れることを祈るのみです。

***************************************************

残念ながら曇っていて最初から月を確認する事が出来ませんでしたが、8時過ぎに確認できました。

カメラの三脚を利用して撮れば良かったのですが、ほとんどの写真が手ブレで失敗でした。

1

2

3

最後に手ブレでしたが面白い写真を1枚。

4

***************************************************

***************************************************

安倍新組閣に対する評価はいまいちみたいですね。

正直、何かを期待させてくれる感じはしません。

きっこさんの日記は相変わらず手厳しいですけど、これって全部事実なのかしらん。事実なら短命内閣かもしれませんねぇ。

きっこの日記・2007/8/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

満月-1日 川奈

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Rimg0072_2

月に帰ろうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ミヨリの森

昨日のフジテレビの『ミヨリの森』を観ました。

面白かったです。

まぁ、ストーリーはありきたりだったのかもしれませんが、単純に楽しめましたね。

声優としてのおばあちゃん役の市原悦子さんは、やっぱり良いですねぇ。

「日本昔ばなし」からのファンとしては、あの声に癒されるのですよ。

Miyori2_1280_2フジテレビ・ミヨリの森壁紙

YouTube-元ちとせ・ミヨリの森

歌詞タイム・ミヨリの森 歌詞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

菜の葉の日記

1

・・・・・・・・・・・・・。

2

あら、こんばんは。

3

『脳内メーカー』では脳内イメージが“休”だらけの「菜の葉」で~す。

4

休むことも大事な事ずらよ。

頑張り過ぎないで、たまにはゆっくりと休まないとね。

おっと~!!

でも、あたいの飼い主は怠け過ぎかもね!!

しっかりしてちょ!

(・・・・・・・・。)

(はい。すみません・・・。)

(頑張りま~す。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ミック・ジャガー、初ソロベストでジョン・レノンとの“幻の曲”解禁!

ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(64)が、1973年にビートルズの故ジョン・レノン(享年40)と作った“幻の曲”が録音から34年目にして発表されるそうです。ミックの自身初のベスト盤「ヴェリー・ベスト・オブ・ミック・ジャガー」(10月24日発売)に収録されるそうで、ミックが85年以降に発表した4枚のソロ・アルバムを中心に、17曲を収録。注目は3つの未発表曲で、その1曲「トゥー・メニー・クックス」は、ブルースのカバー曲で、オリジナルはジェシー・フォーチューンが63年に録音したもの。ミックとジョンは73年12月後半、米ロサンゼルスのスタジオでレコーディングしたそうで、ミックがボーカルを取り、ジョンがプロデュース、さらにギターでも参加しているのだそうです。

当時のジョンは、夫人のオノ・ヨーコ(74)と暮らすニューヨークを離れ、当地で有名無名を問わずさまざまなミュージシャンと交流。その中に、ローリングストーンズのミックジャガーも名を連ねていたそうです。

また、ミックのプロデュースにジョンのボーカルという逆の組み合わせで、サム・クックの「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」をカバーしたという曲も未発表のままで、発掘が期待されているそうです。

Pic_youtubelogo_123x63 Yer Blues  John Lennon,Keith Richards, Eric Clapton and Mitch Mitchel

ロックンロールサーカスのときの感動物の『Yer Blues』の前のジョンとミックのやりとり。

***********************************************************

また、ジョン・レノンの最新ドキュメンタリー映画「ジョン・レノンは誰に殺される?THE US Vs JOHN LENNON(仮)」(デヴィッド・リーフ&ジョン・シャインフェルド監督)が、27回目の命日にあたる12月8日から日本公開されるそうです。E0079739_9183159

映画は平和・反戦活動家としてのジョンに迫った社会派ドキュメンタリーで、昨年9月に米国で公開。未亡人のオノ・ヨーコから提供された生前の映像や写真などをもとに、ヨーコをはじめ元FBI捜査員でニクソン政権の再選委員会財務顧問を務めたG・ゴードン・リディ氏ら31人が証言、映像の背景には「イマジン」「ウーマン」などビートルズを含むジョンの代表作39曲が流され、未公開の映像や音源もふんだんに使用されているそうです。

日本語字幕版の監修を手掛けたヨーコは「この映画にはジョンの思いが詰まっています。世界平和を願う真実の姿が映っています」とのメッセージを寄せたそうです。

Pic_youtubelogo_123x63_2 John Lennon IMAGINE

Pic_youtubelogo_123x63_2

Remebering John Lennon

Pic_youtubelogo_123x63_2

John Lennon Stand by me

******************************************************

******************************************************

Pic_youtubelogo_123x63_2

Happy Birthday THE BEATLES

Pic_youtubelogo_123x63_2

Bob Dylan Happy Birthday

Pic_youtubelogo_123x63_2

Marilyn Monroe Happy Birthday

Pic_youtubelogo_123x63_2

Rolling Stones&Bob Dylan Like A Rolling Stone

*******************************************************

*******************************************************

脳内メーカーでうさぎの『菜の葉』を試してみました。

Badaa4cecdd5

これって結構当っているかもしれませんねぇ。

驚きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

脳内メーカー

今更ながら脳内メーカーです。

知らなかった訳ではないのですが、あまりにもクダラナイなぁって思っていましたものですからね。

興味のないふりをしていたのです。

でも、今更やってみました。

自分の名前を漢字で、●●●●と入れて、

私の脳内イメージは、Photo

悩んでんなぁ~、俺。嘘と欲に悩みがかこまれてるし。

***********************************************

でも本来、苗字と名前って離しますよね。だから苗字と名前の間にスペースを入れて

●● ●●でやってみると、Photo_2

嘘の中に負と妄。

これは、何か悲しいぞ、俺。

*************************************************

納得いかないので、● ●●●で試してみると、

Photo_3

わぁ~お!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 

Hだらけで何か、潔いぞ、俺。

**************************************************

● ● ●●はどうかな。Photo_4

おお!これはこれで何か謎めいていてていいかも。

*************************************************

では、●●● ●ではどうでしょう。

Photo_5 う~ん。やっぱし、私ってば欲深い人間なんですかねぇ。

*********************************************

最後に、● ● ● ●で試してみましたら、

Photo_6

『愛』

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

L・O・V・E

キタキタキタキタ                                     ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

そうそう、やっぱ、これこれ。

今度から名前を書くときには

●スペース●スペース●スペース●

って書くことにしよう 。

********************************************

********************************************

静岡代表 常葉学園菊川高校 残念でした。

でもよく頑張ったよ。

お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

静岡代表 常葉学園菊川高校

やりました!!

準決勝進出です。

春の選抜大会で優勝したのには、正直驚かされましたが、その強さは本物みたいです。

準決勝戦は広島の広陵。

強敵ですが是非とも勝って欲しいですね。

***************************************

なんか気持ちがだれ気味でブログも書く気がしませんでしたが、高校野球の話題で少しだけやる気がでましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

発見!? 仙人岩?

7月26日のブログ『伊東温泉十六勝 四勝目』     で書いた与望島。

Photo 

この与望島から先にはあまり一般の人は行きませんが、スキューバーダイビングを楽しむ人たちにとっては割とよく知られた穴場だったりします。

1

足場の悪い岩場と、異常とも思える強い日差しと照り返しによる暑さの中を歩いてなんとか洞窟までたどり着くと、洞窟の中は涼しい風が通り抜けます。

そこで休憩しながら眺める景色が絶景かつ面白いのです。

2

鯨の形をした山や、

023

岩肌の造形。

そして、この岩肌をよ~く見ていて驚くべき発見を、

一緒に行った友人としたのです。

3

それは、山の岩肌に仙人のような人物がまるで誰かに彫られたように浮き出ていたのです。

その容姿は威厳と品格に満ちておりました。

発見などと大げさに書きましたが、このようなものがあるなんて今まで聞いたことはありませんでしたからね。正直驚きましたよ。

5_2

立正安国論をあらわし、幕府政策を批判し、激しい布教活動で他宗を批判した日蓮が、念仏宗派など他宗の人々や、北条氏の怒りにふれて、伊豆へ流罪となった。

日蓮を船で護送した役人は、伊東から南へ下った川奈の沖に浮かぶ岩礁の上に、日蓮を置き去りにしたという。潮が満ちてくれば海中に没する岩礁は、俎岩と呼ばれて現在に伝えられています。(富戸の沖の海岸という説もあります)

その日蓮を、川奈の漁師・船守弥三郎[ふなもりやさぶろう]が救って、岩屋にかくまわれたと伝わっている。日蓮は岩屋で約30日間を過ごし、その後伊東へ移ったという。川奈の岩屋の前に祖師堂が立ち、岩屋内にも祠[ほこら]もあります。

川奈にはこんな歴史もあったりもするのですが、まさかねぇ、これって日蓮さんだったりして。

***********************************************

***********************************************

NHKの歌番組「みんなのうた」で放送されている「おしりかじり虫」が、大人気になっている。07年7月27日に発売されたCDやDVDが品切れに。NHKサイトからの有料ダウンロード数は2万を超え、歴代の「みんなのうた」の中でも断然トップ。ミクシィ(mixi)にコミュが作られていて、「だんご3兄弟」(公称出荷枚数約380万枚)を抜くのではないか、とまで言われているそうです。

Pic_youtubelogo_123x63 みんなのうた  「おしりかじり虫」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

わさびらむね・カレーラムネ

埼玉から来た友人が静岡のお土産としてコンビニで買って帰ったのが、この『わさびらむね』と『カレーラムムネ』です。『わさびらむね』が静岡限定って書いてあったので思わず買ってしまったみたいですけど、静岡県人の私も知りませんでした。

Nec_0071

ネットで検索してみたら業界では結構話題の商品みたいですね。静岡の会社木村飲料さんが製造していて、別に静岡限定ではないみたいです。

でも、珍しいは珍しいので、お土産には良かったかもしれませんね。

私はまだ買ってないので味の確認はしておりませんが、6月にペプシが販売した、きゅうり味のコーラ「ペプシアイスキューカンバー」よりかは、飲んでみたい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

菜の葉の日記

1_3

へっへっへ~。立派な耳でしょう。

2_4 実は、あたいはこの耳で空を飛ぶことが出来るのです。

3_2 シュワッチ~!!!

4 な~んちゃってね!

***********************************************

********************************************

**    本日、15日(水)と16日(木)は     **

**    『ざっかや空多』の定休日です。      **

**  ネットショップの注文は、お受け致しますが、**

**     対応は17日以降になります。     **

**       宜しくお願いします。          **

********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お盆

今日はお盆の入りです。1_2

仏壇にお供えするためにスイカを1個収穫することにしました。

とはいえ、収穫出来るまでの大きさになったのは、まだ1個しかないのですが。少しまだ小ぶりですが重さはずしりと重たくて、実が詰まっていそうです。

2_3 ←まだまだ小さなスイカは4~5個確認しています。順調に大きく育てばよいのですが、この調子だと、夏休みが終わった頃になってしまうかもしれません。

**********************************************

3

平成16年の8月15日に亡くなった親父も元気な時には野菜を作っていて、やはり今の時期には大きなスイカをたくさん作って私にも食べろと勧めてくれたのですが、沢山有りすぎてあまり食べる気にならなかったのです。今になって、自分で野菜作りを始めたこともあるのですが、あの時もっと沢山美味そうに食べてあげればよかったな、と思うのです。結局何一つ親孝行らしい事も出来ませんでしたからね。せめて、スイカくらい食べてあげればよかったなぁと思うのですよ。

*スイカの横にあるバナナみたいに見えるのは、採り忘れて大きく成り過ぎて黄色くなった胡瓜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

菜の葉の日記

1_2

毎日、暑い日が続くずらねぇ。

2

えっ!!何ですって!?

3

あたいの毛皮を見ていると、

余計に暑苦しいですとな!?

4

ちっ!!

こっちはその暑苦しい毛皮を着ていて、

もっと暑いんずらっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

安針祭の花火

今年の安針祭の花火大会は、川奈方面から伊東の新井に抜ける135号線が通行止めになってしまった為に車で行ったら大渋滞になってしまった。駐車場を探すのがまた大変で、何とか止める所は見つけましたけど、正直、疲れました。9時に花火が終わって帰ってきたのが10時過ぎになってしまった。

だけど、天気が良かったので花火は綺麗でしたよ。

写真はスローシャッターで撮ったのでほとんど失敗でしたけど。

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

伊東風土記

昨日、伊東市立伊東図書館から借りてきた、Ito_fuudosi

「伊東風土記」と続伊東風土記 「伊東の歴史風土」 加藤清志著は、平成5年から6年にかけて断片的に伊豆新聞に連載された文章を単行本にまとめたものらしく、伊東の歴史と風土を知るのには大変便利で興味深い本であります。

Ito_sekibutu_2 また、伊東-石佛石神誌 伊東市立伊東図書館です。伊東市域の石佛・石神についてまとめられた本で、この本もなかなか興味深いです。

神社・仏閣を訪ね歩いていてもそうですが、街中の片隅や、山の中で見る石佛や石神。区別は付きませんし、その云われも分からないのですが、その表情や形状に興味を引かれます。これも、休みの日の暇つぶしですが。

『石佛』と『石神』の分かりやすい簡略な分類

●姿形が佛像のもの

如来  釋迦如来・阿彌陀如来・大日如来。

菩薩   聖観音・十一面観音・如意輪観音・馬頭観音・千手観音・地蔵菩薩・文殊菩薩・普賢菩薩・弥勒菩薩・勢至菩薩。

明王   不動明王・愛染明王。

天部   弁才天・大黒天・毘沙門天・摩利支天・閻魔王。

その他   仁王・羅漢・弘法大師。

●姿形が神像のもの

生産神   山の神・蚕神・風神-雷神・稲荷。

塞ぎ     道祖神・愛宕神。

息災延命   庚申・疱瘡神・淡島神。

安産育児   金精様・子安様・姥神。

その他    青面金剛・役行者・天神・狛犬

***********************************************

どこからか台所に入ってきたカタツムリです。

Katatumuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

カラオケ

こんにちは。Takakura_2

高倉健です。

いまだに顔ちぇきの結果に気を好くしているのですが、

知り合いからは浜口優さんなら分かるけど、

健さんはちょっと・・・・・ 。

まぁ、確かによく見れば見るほど、似てねぇ~って感じではあるんですけどねぇ。

しかし、顔ちぇきで検索すると、大勢の方がその結果を画像付きで報告していますねぇ。

考える事が一緒というより、人間ってどこかでナルシストなんでしょうね。もちろん、私もです。

ナルシストぶりを発揮する場所といったら、やっぱりカラオケですよね。

個人的には13日に久しぶりの飲み会が決定していて、2次会はカラオケに流れると予想されます。

5000曲以上の作品を世に出し亡くなった阿久悠さん。カラオケ大手の第一興商では、阿久作品の過去10年間のリクエストランキングを発表しました。

最も歌われた曲は、クラブやスナックのママとデュエットする際の超定番ソング、五木ひろし&木の実ナナの「居酒屋」(大野克夫作曲)。続いて、2位には絶唱で盛り上がる石川さゆりの津軽海峡・冬景色 (三木たかし作曲)、3位には歌い方に人柄がにじみ出る堺正章の街の灯り(浜圭介作曲)がランクインしてます。

それにしても凄いですねぇ、阿久悠さん。追悼番組で流れていた歌のほとんどを知っていましたもの。阿久悠さんの作詞した曲で私が歌ってみたいのは、

あの鐘を鳴らすのはあなた/作曲・編曲 森田公一 唄 和田アキ子

時の過ぎゆくままに/作曲・編曲 大野克夫 唄 沢田研二

気絶するほど悩ましい/作曲 梅垣達志/編曲 佐藤準 唄 Char

時代おくれ/作曲 森田公一/編曲 チト河内、福井峻 唄 河島英五

ですね。昭和の匂いがプンプンしますねぇ。

平成の歌ならこれです。では練習でもしましょうかね。

サンボマスター 歌声よおこれ

甲本ヒロト 東京スカパラダイスオーケストラ 星降る夜に

ケツメイシ 涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

顔ちぇき

大分遅ればせながらですが、顔ちぇきを試してみました。

あなたはあの有名人とどれくらい似ている?

「顔ちぇき ~誰に似てる?~」とは、沖電気工業株式会社が提供する顔画像処理ミドルウェア「FSE(Face Sensing Engine)」を活用した、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。

もう、ご存知だと思いますが、携帯で撮った自分の顔写真をメールで送ると、有名人の誰に似てるか教えてくれるっていうやつです。

早速、写真を撮って送ってみると、すぐに返信がありまして、

その結果は、

1、浜田雅功   59%

2、TERU     58%

3、浜口優    56%

う~ん。なんか納得いかね~。

ということで、もう一度試してみました。

今度はちょっと顔を引き締めて撮った写真を送ってみると、

1、高倉健    69%

2、浜口優    62%

3、浜田雅功   61%

健さん 

キタ━━━━━━(*゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

不器用ですから、

 キタ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

でも、高倉健さんと浜口優さんと浜田雅功さんとTERUさんって似てますかねぇ。

ちょっと疑問。

でもまぁ、健さんだからいいんですけどね!

それから、どの動物に似ているかというのもありまして、

その結果は、

柴犬、うさぎ、サル がそれぞれ54%ですと。

何じゃ、そりゃ!!っていう感じですけど、

まぁ、健さんですから・・・・。

OKっていうことで。

じゃあの。

(じゃあのは、竹原慎二 さんのきめ台詞ですが、何となく健さんが言いそうな気がしまして使ってみましたけど、たぶん使わないですね。広島出身じゃないですから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

松川湖

昭和33年9月に襲った狩野川台風により、昨日のブログ『伊東温泉十六勝 五勝目』で紹介した伊東市街を流れる伊東大川(松川)が氾濫し、大きな被害が出ました。

下流では建物が多く川幅を広げることが難しいので、洪水を繰り返さない為と将来の水不足に備えて水源の確保する為に、上流に伊豆半島唯一の本格的ロックフィルダムの奥野ダムは造くられました。

奥野ダムによって生まれた湖が松川湖です。周辺には四季折々に花が咲く自然公園や噴水、水遊び広場が整備されています。ダムの水圧を利用した高さ20mの噴水や長さ100mの歩道橋(斜張橋)「奥野エコーブリッジ」をシンボルに多くの人々が集います。また、松川湖は、フィッシングスポットとしても人気があるそうです。

伊東松川漁港ホームページ

Photo_2

ここには「おくの公園」や「花の広場」「水遊び広場」「エコーブリッジ」「資料館」などがあり、周囲には遊歩道が整備されています。

四季を通して多くの野鳥を見ることが出来ます。松川湖では秋から春にかけてカモ類が多く見られます。特にオシドリは静岡県でも一二を争う飛来地になっているそうです。渓流にはセキレイ類、カワセミ、カワガラス等がまた、周囲の林にはシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、イカル等の小鳥類が観察できるそうです。

Photo_3

7月3日伊東温泉十六勝 五勝目 大川橋~へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

伊東温泉十六勝 五勝目

戦前の絵葉書【伊東温泉十六勝】を個人的に趣味で調べる、暇つぶし企画です。

五勝目は、

(伊東温泉)殷盛の中心大川橋より川口を望む

です。

12

まずは、だいぶ様変わりした現在の大川橋より河口を望んでみました。

Photo

伊東の街中を流れる松川(伊東大川)に架かる大川橋。

この大川橋からの景色は静岡県の「まちなみ50選」に入っています。といっても、上の写真とは反対側の木造旅館街景色です。松川の脇には遊歩道が設けられ、河口から岡橋までの全長約1kmに柳など樹木が植えられ、藤棚も造られています。石を敷いた風情ある道には木下杢太郎[きのしたもくたろう]の解説パネルが立ち、浴後の散策によいのです。

Photo

↑大川橋からいでゆ橋を望む。

****************************************

しかし、このブログを書きながら気が付いたのですが、この大川橋という名称はいつから付いたのでしょう?

地図で見ると、伊東大川に架かる橋だから大川橋というあたりまえの名なのですが、そもそもこの川を大川とはあまり呼ばずに松川と呼ぶ方が一般的だと思います。(実は私は今まで松川の上流の方の川が大川だと思っていました)

実際に調べていくと、明治の頃の地図には松川橋と記載されていますし、松川橋の絵葉書もありました。

Photo

Photo_2

上の写真が河口から、下の写真が上流から撮られた松川橋ですが、年代は分かりませんが、明らかに橋の形状は違いますが、松川橋と記載されているからには、この川は当時「松川」と呼ばれていたと思われるのです。

ところが、上の写真と同じ形状の橋で大川橋と記載された絵葉書もあるのです。

Photo_3

川の並びの建物の形状が違うので年代は違いますが、同じ橋だと思われるのですが・・・・。

正直、私にはもう意味が分かりません。その当時から『松川』と『大川』という二つの名称があったと考えるのが妥当なのでしょうか。

*追記

やはり、結論としましては、「伊東大川」というのは公称で、当時川沿いには松が植えられていて、街中に住む人たちからは「松川」と親しみを込めて呼ばれていたのだと思われます。

**********************************************

伊東温泉十六勝の大川橋(1番上の写真)の全体を写した写真もありました。

Photo_4

Photo_5

当時の伊東は街全体が重厚な感じで趣があったんですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

楳図かずお

楳図さん自宅建築に待った=住民ら中止求め仮処分申請-東京地裁(時事通信)
「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家楳図かずおさん(70)が東京都武蔵野市内に建築中の自宅が、周囲の景観を破壊するとして、近隣住民2人が1日までに、楳図さんと施工者の住友林業(東京)を相手に、建築中止を求める仮処分を東京地裁に申し立てた。Umezu
建築場所は同市吉祥寺南町の住宅街で、近くには井の頭公園がある。
申立書によると、楳図さん宅の建築工事は3月に始まり、住民らは5月ごろ、自宅の壁が赤白の横じま模様に塗装され、屋根の頂上には「まことちゃん」の立像が設置されることを住友林業の担当者の説明で知ったという。
住民側は「地域住民は良好な景観を維持する義務を負っており、景観を破壊する建物の建築差し止めを求めることができる」と訴えている。 
[時事通信社:2007年08月01日 20時10分]
**************************************************************
私も、池袋で勤めていたときに、赤と白の横じま模様のTシャツを着て街中を歩いている楳図かずおさんを何回か見かけたことがあります。一見して楳図さんと分かる風貌と独特の雰囲気というか、存在感はすごいなぁと感じました。
時事通信社のニュースによると、楳図さんの建築中の自宅が周囲の景観を破壊するとの申し立てが近隣住民2人からあったということですが、どんな建物が街の景観を破壊するのかというのは、個人差もあってなかなか難しい問題ではあると思います。(伊東市の場合、私的には伊東市役所が一番街の景観を破壊していると思っている)
楳図かずおファンにしてみれば、是非とも完成させて欲しいと勝手に思ってしまうのですけどね。
***************************************************************
10月12日追記
楳図さん宅の建築認める=近隣住民の仮処分申請却下-東京地裁(時事通信)
 漫画家楳図かずおさん(71)が東京・吉祥寺に建築中の自宅について、近隣住民2人が「周囲の景観を破壊する」として、建築中止を求めた仮処分申請に対し、東京地裁(森淳子裁判官)は12日、楳図さん宅の建築を認め、住民側の申し立てを却下する決定をした。 
[時事通信社:2007年10月12日 13時10分]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

夕焼け 川奈

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東 8月のイベント情報

●宇佐美海上灯龍流し・花火大会  
日時:8月1日(水)     
灯龍流し19:10~、打上花火19:45~20:15     
会場:宇佐美海岸  海上にゆれる灯龍と夜空に咲く花火の不思議なバランスが綺麗です。
●市民夏の夕べ  
日時:8月6日(月) 17:30~  
会場:伊東市観光会館(入場無料)  
三曲連盟、邦楽邦舞連盟、民謡連盟、民舞連盟などによる芸能の披露を行います。 伊東温泉ならではの芸能をお楽しみください。
●第61回伊東按針祭 
8月7日(火)~8月10日(金) 
会場:伊東市内  
徳川家康の外交顧問・三浦按針(ウィリアム・アダムス)が伊東の松川 河口で日本最初の洋式帆船を建築したことを記念したお祭りです。
●市制60周年記念 伊東の歌コンサート  
日時:8月7日(火) 19:00~  
会場:伊東観光会館(入場無料)  
城ヶ崎ブルース・みかんの花咲く丘など伊東の歌を中心としたコンサートです。  伊東の夜をゆったりとお過ごしください。
●松川~海上灯龍流し  
日時:8月8日(水) 19:30~  
会場:伊東松川(通学橋~海上)  
伊東松川の上流から下流にかけて2ヶ所と海上の船の3ヵ所で約2,000個の灯龍を流します。

●「松川・灯龍の流れ」打ち上げ花火
日時:8月8日(水) 20:50~21:00   
会場:伊東海岸   
灯龍流しの後にスターマインなどが打ち上げられます。
●第30回太鼓合戦  
日時:8月9日(木) 18:00~  
会場:なぎさ公園(入場無料)  東京、神奈川、静岡県内などの太鼓チームが集まる、勇壮な和太鼓の競演をお楽しみください。
●「太鼓に響き」打ち上げ花火  
日時:8月9日(木) 20:50~21:00   
会場:伊東海岸  太鼓合戦の後にスターマインなどが打ち上げられます。
●按針祭式典  
日時:8月10日(金) 13:00~  
会場:伊東市観光会館  
アメリカ、イギリス、メキシコ、オランダなどの外国来賓も参加して国際色豊かな式典が盛大に開催  されます。
●按針祭パレード  
日時:8月10日(金) 15:00~  
会場:伊東市内  
参加者約600名、全長600mにも及ぶ大パレードで外国来賓や各種団体が参加し、華やかで楽しいパレードです。
●按針祭 海の花火大会   
日時:8月10日(金) 20:00~21:00(荒天の場合:8月11日に延期)    
会場:伊東海岸一帯     
伊東最大のイベント「按針祭」の最後を飾る盛大な花火大会。  
海上6ヶ所から同時に約13,000発の花火を打ち上げる、伊豆一番 の迫力です。
仕掛けや空中ナイアガラなど必見。海岸線すべてがビュースポットです。

*有料観覧席有り  
A:なぎさ公園有料席    
椅子席:2,000席 (全席指定席)  料金:1席2,000円(うちわ・プログラム付)    開場:19:00(予定)  
B:観光会館前有料席  ゴザ席:10枚(200名収容)  ※ゴザ1枚につき、20名様まで入場できます。  料金:1枚30,000円(うちわ・プログラム付)
※ゴザ席のばら売りはいたしません。       
※販売所 伊東観光協会案内所、伊東マリンタウン伊東市観光案内所、東海館、 伊東旅館ホテル協同組合事務所   
※会場付近は、混みみ合いますので19:30までにお越しください。
※有料観覧席のお問合せ:伊東観光協会TEL0557-37-6105
●市制60周年記念コンサート   
海上自衛隊音楽隊コンサート   総合警備「ビバーチェ」マーチングコンサート   
日時:8月11日(土)   
会場:伊東市観光会館   入場無料・要整理券   吹奏楽の高い演奏技術と華麗なマーチング・ドリルをご堪能ください。   
*お問い合わせ:伊東市観光課 TEL0557-36-0111 
●やんもの里花火大会    
日時:8月14日(火) 20:00~20:30   
会場:八幡野海岸      
伊豆高原・八幡野海岸で行なわれる花火大会。   
30分間に約2,000発の花火を全て打ち上げるダイナミックさが魅力です。
●川奈港いるか浜花火大会   
日時:8月15日(水)  20:00~20:30   
会場:いるか浜公園      
早打ち・スターマインなど約700発の花火が、目前で打ち上がる花火大会です。
●第31回伊東温泉箸まつり   
日時:8月22日(水)   
会場:伊東オレンジビーチ   
「箸供養」として始まったお祭りです。
威勢の良い神輿が街を練り歩く「ミコシパレード」や 「はしご乗り」はなかなかお目にかかれません。
「手筒花火」など盛り沢山。もちろん、打ち上げ花火もドカンと約1,700発。
●伊東温泉箸まつり花火大会   
日時:8月22日(水) 20:30~21:00   
会場:伊東海岸     イベント最後の30分間に1,700発の打ち上げ花火と手筒花火60本を豪快に打ち上げます。
●伊東温泉ラストサマーとびっきり花火大会   
日時:8月25日(土) 20:30~21:00    
会場:伊東海岸      
伊東の夏のフィナーレを飾り、スターマインなど約2,000発を打ち上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »