« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

野菜作り

今日も雨ですねぇ。

昨日は、伊東市立南小学校の運動会の予定だったのですが雨の為に中止。

そして、順延の今日も中止です。

明後日の火曜日にまた順延とのことです。

**************************************

26日の水曜日に蒔いた”中華しゅんぎく”と”耐病総太りだいこん”の種が4日目の今日発芽しました。

Syunngiku ←中華しゅんぎく

耐病総太りだいこん↓Daikon

画像が悪くて見難かったですねぇ。

翌日の27日の木曜日に蒔いた“はつか大根”と“はやどり小松菜”も明日には発芽すればよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

Feist ”1234”

新iPod Nano のCMで使われている曲。

カナダ出身の女性シンガー・ソングライター Feist(ファイスト)の”1234”いいですね。

何か懐かしい感じがするのは何故だろう。

最初にコマーシャルを見たときには、画面では小さいこともあって、声だけ聞いてbjork(ビョーク)かなって思ったのですけどね。全然違ってました。

Pic_youtubelogo_123x63 Ipod Nano New TV Commercial

Pic_youtubelogo_123x63_2 Feist - 1 2 3 4

Pic_youtubelogo_123x63_3 Feist - 1234 TV

Pic_youtubelogo_123x63_4 Feist: One Evening

曲はともかく、踊りがちょっと(超?)笑えるFeist: One Eveningもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月28日 (金)

菜の葉の日記

満月の夜に

Photo_2

ソワソワ・・・

Photo_3

そろそろかしら・・・

Photo_4

まぁ、綺麗な満月が出てるじゃん。

Photo_5

では、失礼して月に行ってきます。

Photo_6

うっしゃ~~~。

Photo_7

じゃ~ね~、いってきま~す。

Photo_9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Photo_10

てへっ、驚いて頂けましたぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

満月

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_10

***********************************************

今日の午前中に友人の携帯から電話がかかってきまして、「もしもし」と言って出てみると無言で何も言わない。何度も「もしもし」と言っても無駄で全然繋がらない。電波が悪いのかと思い、いったん切ってこちらから掛けなおしてみると、何回目かのコールの後に出たのだけれど無言。おかしい。で、もう一度切ってから掛け直すと、また出るのだけれど無言。でもよ~く耳を澄ましてみると回りの雑音はちゃんと聞こえてくるのでこれはおかしいと思い、ひょっとしたら事故か事件にでも巻き込まれたのかと思って心配になってきた。でもどうすることも出来ないので、また電話を切ってしばらく間を置いてからもう一度掛けてみると、本人が何食わぬ声で電話に出た。「今、運転中」とのことで、いかにも朝っぱらからどうしたの?ってな感じの声。「いや、そっちから電話があったので・・・」って言うと掛けてないと言う。どうやら携帯をいじった時に偶然にリダイヤルボタンでも押してしまったらしいのです。まぁ、何も無くてよかったですけどねぇ、朝から人騒がせな話でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜作り

昨日、ホームセンターにて野菜苗と種を購入しました。

Nae

苗、左よりブロッコリー(スティックセニョール)2苗、ブロッコリー(グリーンハット)3苗、ブロッコリー2苗、カリフラワー(野崎早生)2苗、カリフラワー(雪だるま)7苗、サニーレタス(レッドコーラル)です。

苗を植えた処にだけに園芸用の黒いビニールを敷きました。

Hatake_2

購入した。種は、中華しゅんぎく、はつか大根、耐病総太りだいこん。はやどり小松菜とほうれん草は、今年の春に半分蒔いた残りです。

Hatake

写真右側の畝に“耐病総太りだいこん”、左側の畝に“中華しゅんぎく”を蒔きました。

左から2番目の畝には、まだ何も蒔いていません。

明日の朝にでも“はつか大根”と“はやどり小松菜”でも蒔こうかと思っています。

**********************************************

種を蒔いて綺麗にした畑の上を、翌日に必ずといっていいほどやられていることがあります。

それは、

Neko_2

たぶん猫だと思うのですが、この足跡が必ず残っているんですよ。

最初は嫌がらせとしか思えなかったのですが、

でも、もうこれは種蒔きの儀式としか思えない今日この頃なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東の方言3

伊東の方言

あ行の難解方言選抜

●あくだもくだ-----無理難題を言う

   言い訳が通らねーもんだからあくだもくだを言って

●あずる-----ずれる・移動

   地震で家が少しあずったよ。仕事をあずる男だなー。

●あたーする-----仕返しをする

   試合に負けたもんであたーしてーるだーよ。

●あっぱさっぱ-----はきはきしない

   あっぱさっぱしねー人だねー

●あっけーらへん-----あそこらへん

   あっけーらへんで落としたー様な記憶が・・・。

●あつらさって-----依頼されて

   ○○さんからこれをあつらさって

●あてこともない-----途方もない

   彼はあてこともない事ばかり言って信用できない

●あとびったり-----後退

   出すぎた、少しあとびったりしろ。

●あまさる-----乱暴な程元気

   この子はあまさりで手に負えない。

●あまげーる-----あまえる

   いくつになっても親にあまげーて

●あめょーくれる(*本のままです)-----当初意図的に負ける

   あめょーくれて油断させ後半負かす。

●ありげーなし-----残量など気にしない人

   有ればありげーなしな無計画な人。

●あるけーよー-----同行を求める。

   映画を見にあるけよー

●あわぇー-----合間、隙間

   押し入れのあわぇーへ挟まって取れなくて

●あんばらーやむ-----腹痛・食あたり等

   大食い競争なんか出るもんだからあんばらーやんで。

●いいからかげん-----無責任・出鱈目

   あいつの言うことはいいから加減であてにゃーなんねー。

●いかい(いけー)-----大きい

   随分いかい亀だねー。

●いがまねー-----ひるまない

   どんな相手でも彼は全然いがまねーから。

●いきっこな-----行かなかった

   先日の説明会にはいきっこなだったよ。

●いきれる-----蒸し暑い

   今日は随分いきれますねー。

●いぐすり-----いびき

   昨夜はお前さんのいぐすりで眠れなかった。

●いくらよ-----行くだろうよ

   誘ったら一緒にいくらよ。

●いじっきり-----力いっぱい

   綱引きで意地っきり頑張ったが負けちゃったよ。

●いしゃしか-----久しぶり

   随分いしゃしかぶりだねー、元気ですか?

●いじょーはる-----意地を張る

   対抗戦ではいじょーはったが駄目だったよ。

●いせえで-----急いで

   まってーるからいせえでこだらっしぇーよ。

●いっそのくさり-----どうせのこと

   いっそのくさり全部くれてやれ。

●いと-----僅かな時間・間

   いともなく着たままで、急いで支度する。

●いなかのしょんべん-----たいしたもんだ

   「田へしたもんだ」に掛けた冗談表現。

●いにむに-----強引に

   狭くて無理なのに

●いぬ○○○-----まがいもの・回し者

   いぬ侍

●いまっと-----もっと・さらに

   いまっとくれてやれ

●いやじがる-----嫌がる

   いやじがるのを無理に連れ出すなんか・・・。

●うぇーらー -----お前たち

   この忙しいのにうぇーらー何をしてーるだー。

●うじゃじゃける-----ふやける

   水につけておいたのでうじゃじゃけてしまったねー。

●うだらっこい-----嫌な・気味悪い

   蛇を懐に入れたりして、うだらっこいねー。

●うっちゃーすれた-----トンと忘れた

   そんな屁をヒッター様なこたーうっちゃーすれたよ。

●うでー(うどい)-----ずるい

   ○○ゲームをごまかしたりして・・・うでー奴だ。

●うとーとーしい-----卑しい・けちんぼ

   開店祝いだそーだが・・・うとーとーしいなー。

●うなー -----お前・貴様

   うなー邪魔だーどけ。

●うらっぽう-----先端

   竿のうらっぽうにトンボがとまったよ。

●うんならかす-----強行する

   かまあねーうんならかしてしめー。

●ええからかんだな-----いい加減なこと

   彼のすることは何でもええからかんだなー。

●えーく -----歩く・行く

   あんたも一緒にえーかっしぇー。

●えーさ-----隙間・少しの間

   障子のえーさからすき間風がはいって寒いねー。

●えぶせってー -----けむったい

   今度の○長は随分えぶせってー様だねー。

●えみ-----われめ・ひび

   こねーだの地震で壁にえみがいったーよ。

●おーふ-----物惜しみしない

   あの人はこせこせしないおーふな人だねー。

●おーほー -----公然

   何も隠さずおーほーで処理しよう。

●おーぼってー -----大きさ程に功ない

   これは大ぼってーばっかでろくに役にゃーたたねーなー

●おこんじー -----乞食

   なぜか「お」をつけておこんじーと言った。

●おしめーなせーまし-----夕方交わす挨拶

   「今晩は・・・」より親近的であり多用した。

●おじょーろさん-----花嫁さん

   おじょーろさんのお宮参りの様だねー。

●おじる-----怖がる

   そんなにおじるな・・・でーじょーぶ(大丈夫)だーよ。

●おぜえ-----鈍い・おそい

   あの男は少しおぜえけんど面倒みてやってくんな。

●おたらけ-----愚か者・叱り言葉

   又しくじったか、このおたらけ。

●おちょーべー -----おべんちゃら

   あの女中さん、奥さんにおちょーべーばっかり言って・・・。

●おちょーずけ-----縁起を担ぎ復杯

   まーまー、お目出度ですからおちょーずけをもー一杯。

●おちょらかす-----からかう・嘲弄

   侮って見下げた対応をする。

●おっけーやみ-----恐怖症

   奴さん病気かと思ったら昨日の事故でおっけー病みか。

●おっこー -----億劫・複雑

   おっこーな事を頼んで申し訳無いがねー。

●おっこち-----恋人

   あの娘さんは山田さんのおっこちだーってよー。

●おっぺせーる-----押さえつける

   手術をするので犬をおっぺせーてーてくれよ。

●おでんにして-----席について

   さー皆さんおでん(お膳)にして下さい(昔着席後、配膳した為)

●おてんたら-----過剰なお世辞

   見え透いたお世辞やおてんたらを言って、嫌な人。

●おぼこしい-----あどけない

   この娘は十八にもなるのにおぼこしくて困ります。

●おやす-----終わる・終わらせる

   この仕事は今日中に何とかおやしてーもんだ。

●おれーる-----セーブする

   危ねーからスピードをおれーろよ。

●おんがねー -----こわい

   おとなしい様で案外おんがねーから気をつけろよ。

*************************************************

*************************************************

伊東の方言

-伊東町当時の話し言葉回想-

    藤原 毅 著

*上記の本を参考、コピーさせて頂きました。

*問題があるようでしたら、即刻削除いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今日は十五夜ですね。

お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれるそうです。

月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。

月見行事のルーツはよく判っていないそうで、最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっているそうです。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良~平安時代頃のようです。
また、日本では旧暦の8月15日だけでなく旧暦の9月13日(今年の新暦10月23日)にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれているそうです。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えするそうで、各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものだそうです。

十五夜というのは満月だとばかり思っていたのですが、今月の満月は、二日後の27日なのですね。

今日、伊豆地方は今のところ良い天気です。

ゆっくり月でも眺められればよいのですが・・・・。

今日の開店前に歯医者にて虫歯になった親知らずを抜いてきました。

一月程前から痛み出して、痛くなったり、なくなったりで何とか我慢してきたのですが、ここ三日程前から痛みが酷くなりまして、知り合いから聞いた歯科医に予約も入れずに行ったのですが、30分程で診てもらうことができました。その結果、上の親知らずを一本抜いてきたのです。

今まで抜歯の経験が一度もないので、最初に歯を抜くと聞かされたときには「痛いんだろうなぁ」と内心ビビッテいたのですが、麻酔が効いているせいもあって、全然というほど痛みはありませんでした。

でも当然出血は結構ありましたので、麻酔が切れてから痛み出すのは確実と思われ、

のんびりとお月見なんて出来るのかしらと思っているのですよ。

**************************************************

**************************************************

夜になっても抜歯したところの出血はまだ少しありますが、痛みは何とか貰ってきた痛み止めは飲まずにすみそうです。

十五夜のお月様は、とても美しいです。

Rimg0097

母親がススキを取ってきて飾ったようです。

でも、だんごが売っていなかったらしいのですよ。

Rimg0086

これで、うさぎの菜の葉も一緒に撮れれば完璧だったのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月23日 (日)

野菜作り

何とか種を蒔き、苗を植える下準備は出来ました。

Rimg0097

今度の水曜日に雨が降らなければ実行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

伊東の方言2

伊東の方言で「~ずら」というのがあるのですが、なんとなく響きが面白いので使っていたのですが、

Rimg0096

この本によると「ずら」は推量詞となのですね。

どうも、今まで使い方を間違っていましたよ。

確かに「そうずら」は「そうだろう」とか「そうでしょう」の意味で使っていたのですが・・・。

言葉を伝えていくのも大変ですなぁ、伊東の方言を残していく意味があるのかどうかも疑問ですけど。

言葉は相手に伝えることが第一でしょうからね。

**************************************

ぎんちゃんからのコメントに「しゃっくりあま」はありますか?

ということですが、

そんな言葉はありませ~んでした。

たぶん、「しゃっつら」だと思います。

Rimg0091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

伊東の方言

昨日のブログで、青ヶ島では「さよなら」を「おもうわよ」という素敵な方言を使うっていうことを「きっこの日記」で知りました、と書いたのですけど、今朝、たまたま図書館で『伊東の方言』という本を見つけたのです。

Nec_0082

Rimg0089

Rimg0091

何か素敵な方言はないかしらと、パラパラとページをめくってみたのですけど、

ガラ、悪っ~。

巻末に路地裏放談点描と題して、6例伊東の方言を使った文章が解説されていました。

その1例の「選挙のすずめ」をそのまま写してみます。

オメーサンチ キンジョノ オオヤマサンハ ナーサ(お前さんち 近所の大山さんはねー)

コンダノ(今度の) ○○議員の選挙にによー デーブ スケベーコンジョウガ(本心は立候補したいが世間に気兼ねが) あるらしいって噂だーけんどよー、どんなアンベーズラカナーサ(本人の真意はどうだろうかねー)。

マーリカラ チーットサックベタラ(取り巻きあたりから 少し声をかけ薦めたら)

モトモト ヒマッセーズキナー、タイプダーカラ(元来肝入り好きな 性格だから)待ってましたとばかり、その気になるじゃーねーかと思うけんどなーさ。

それになーさ、川向こう【*注1参照】に比べてよー。川こっちじゃー(お互いに自方主体に、川向こう、或いは川こっちと呼んでいた) 議員の人数だーって、でーぶ少ねーもんだーからよー、ヘートロコミヤラレテバッカ(常々割りくってばかり) いるって噂だーものーなーさ。

ドッチミチ コンナリジャー(どちらにしてもこのままの議員分布では) おけなかろーから、イイハリエーダート(好機、チャンスだと)思うけんどなーさ。

それにしてもあのテー(手合い、男) じゃーなーさ、出した処でぶくりょう【*注2参照】みてーなもんで、何の役でもやりたがるけんど、てーして役にゃータツメート(たつまいと)思うけんどなーさ。

でもなーさ、出してせーおけばよー、さーとなったーときにゃー賛成議員でも、頭数でタシャニャーナルベー(足しにはなるだろう)と思うからなーさ。

---------------------------------------------------

【*注1】-伊東大川(松川)の各橋(大川橋・通学橋・岡橋)が不全な頃は、大川の流れは、伊東村(町)東西の人的物的交流を、大きく妨げ、大川を境に別名「川西」対「川東」と、或いは互いに「川向こう」対「川こっち」とも呼びあっていた。

そうした傾向は、いつしか政治の流れにまで波及し、一部選挙好みの人達の間では、大別して川西(政友会系=湯川・松原・岡) 対 川東(憲政本党=民政党系=久須美・新井・鎌田)と定着し、その余韻は昭和初期まで続いた。

【*注2】-ぶくりょう(茯蔆)松の根に寄生する端子菌類。

球状で表皮は黒褐色、漢方薬として泌尿器系その他の疾患に用いられた。

昔は処方が適切でなかった為か、万能薬とされたが、効果は殆ど見るべきものはなかったので、さしてはたらきもないのに、何の役でもやりたがる人を形容する悪口として用いられた。

---------------------------------------------------

高校を出てからずっと伊東を離れていた私は、正直あまりよく伊東弁を知りませんし、

ここまで見事な伊東弁を話す人も知りません。

でも、やっぱり、なんとなくですが分かるのです。

同じように話せるかというと、話せないのですけどね。

*****************************************************

*****************************************************

今日の午前中のniftyの注目ワードに“猫鍋”、“ねこ鍋”が上位検索されていて、

何のことだろうと思い検索してみますと、

YouTubeやニコニコ動画で“猫鍋”の動画が出てきまして、

なんてグロいんだろうと思いつつ見てみますと、

こ、こ、これは、可愛い。

YouTube ねこ鍋

こりゃ~、癒されますわ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年9月20日 (木)

言霊

今日はお彼岸の入り。

開店前にお墓参りに行ってきました。

Rimg0125

実家のお墓のあるお寺の高台からの景色です。

**********************************************

本日の“きっこの日記”に伊豆諸島の最南端の有人島(2007年3月現在で全住民は192人)で、八丈島の南65kmに位置する周囲9kmの小さな島、東京都の「青ヶ島」では、別れる時、例えば島を離れる人に対して、「さようなら」とは言わないで船を見送る島人は、「おもうわよー」と手を振るという。「おもうわよ」とは、青ヶ島方言(文法的には万葉集東歌方言とほとんど同じ)でサヨウナラの義だそうで、オモウは「思う・想う」を意味し、語源的には、ある特定の人のオモ(面・貌・顔)を、オモ(重)たく想い浮かべることから生じたそうです。別れのとき、愛しい人のことを、懐かしい人のことを、強くオモウから「おもうわよ」と言うのだそうです。

きっこのブログ 2007・9・20 おもうわよ

素敵な話だとは思います。

でも、「おもうわよ」は女性的な言葉ですね。

愛しい人から別れ際に「おもうわよ~」って言われたらどうだろう?

確かに嬉しい気もするけど、

やっぱり、ちょっと重たいかも。

男同士の別れでも「おもうわよ」と言うのでしょうか?

たとえ方言とはいえ女性的な言葉なので、むさ苦しいおじさんになった私なんかが使ったら、ただ『キモイ』だけのような気もします。

でもまぁ、そのように感じてしまうのは、自分の日常生活の別れの言葉として「おもうわよ」がないからなのですね。

青ヶ島の方たちにとっては、「さよなら」イコール「おもうわよ」なわけですから、そんな事は考えずに自然に出てくるのでしょうからね。

では、今日は、おもうわよ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東温泉十六勝 温泉プールについて

戦前の絵葉書【伊東温泉十六勝】を個人的に趣味で調べる、暇つぶし企画です。

暇つぶしで始めたこの企画ですが、五勝目まで進んでちょっとだらけておりましたら、

ぬいさん様から“伊東温泉十六勝 一勝目”にコメントを頂きまして、謎が解けました。

以下、ぬいさん様からのコメントです。

********************************************

温泉プール上2枚の写真についてお答えします。

オーナーの話によると、狩野川台風で松川(伊東大川)氾濫し、泥水が大量にプールに流れ込んだそうです。一階が温泉プール、上が旅館で、かつて水泳と言えば伊東と言われたのは、冬場でも練習できるこの温泉プールのおかげだと言われています。

その後、旅館を廃業した跡地にスーパー十字屋が昭和30年代後半に建ち、建物老朽化に伴い、10年前から現在の有料駐車場「松原モータープール」となりました。

場所は昔の猪戸新地(赤線地帯)で、国道135号から猪戸通りに入り、しばらく行くと右手にあります。

********************************************

温泉プール上2枚の写真というのは、これですね。

Photo Photo_2

場所は、現在の有料駐車場「松原モータープール」ということです。

Ca2jotej_3

この場所ですが、ブログには書きませんでしたが、母親の記憶によりまして一応私も聞き知ってはいたのですが、

もう1枚の別の温泉プールの写真Photo_3 がありましたので、特定することが出来なかったのです。

別のプールの写真の謎はまだ残っていますが、私が所有する伊東温泉十六勝の一勝目の絵葉書の謎は解けました。

ぬいさん様からのコメントに感謝します。

それにしても、改めて思うのは、狩野川台風の被害は本当に甚大だったということです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

ジュゴンの見える丘

Rimg0139

那覇市出身のシンガー・ソングライターのCoccoさんが、米軍の普天間代替施設建設が予定される名護の海に泳ぐジュゴンの姿に喚起され、生まれた新曲『ジュゴンの見える丘』が沖縄限定で9月15日に発売されたそうです。

Rimg0142

現在、沖縄県名護市の大浦湾は米軍基地移設のための現地調査が行われていますが、この移設によって絶滅の危機にある天然記念物・ジュゴンの生息場所に影響を与えることが懸念されているそうです。

Rimg0144

そんな中、今年6月に調査対象区域で仲良く泳ぐジュゴンの親子の姿が確認され、単体ではなく親子で泳ぐジュゴンが目撃されるのはきわめて珍しいことだそうです。この区域でジュゴンの繁殖活動が行われている証拠とも言えるため、自然保護団体からは基地移設への反対の声がますます高まっています。

Rimg0148

この曲は7月7日に開催された地球温暖化防止を呼びかけるライブイベント「LIVE EARTH」で披露されたナンバーで、この大浦湾に現れた親子のジュゴンに捧げられたもの。彼女から故郷・沖縄の自然に向けて贈られたメッセージです。

また、彼女は、2006年8月15日の沖縄ゴミゼロライブでは次のようなメッセージを残しています。

Pic_youtubelogo_123x63 Cocco - 沖縄ゴミゼロライブ -Love

Pic_youtubelogo_123x63_2 Cocco - 沖縄ゴミゼロライブ-Peace     

(コッコは自分のことを飽きやすいので“あっちゃん”とよびます。)

Rimg0174

思うことを素直に伝えることは難しいです。

ましてや行動に起こすことは勇気が必要ですね。

彼女にはその勇気があります。

沖縄限定ではなく、多くの人たちがこの曲に耳を傾けてくれることを祈ります。Cocco

Pic_youtubelogo_123x63_3 Cocco-ジュゴンの見える丘-LIVE EARTH

Cocco official Site

***********************************************

*追記(10月1日)

沖縄県限定発売ながらオリコン全国36位に入った「ジュゴンの見える丘」を11月21日に全国発売するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

秋なのだなぁ。

今朝、畑に行くと赤とんぼが何匹も飛び回っておりました。

Rimg0101

白い彼岸花も咲き始めております。(赤色はまだ確認出来ません)

まだ暑いですけど、すっかり秋ですねぇ。

*********************************************

本日、任期満了に伴う伊東市議選の告示があります。

定数22人に対して29人が立候補の予定だそうです。

投票日は23日。

朝から選挙カーがやかましいです。名前を連呼する事にどれほどの意味があるのでしょう。

選挙のたびに思う疑問だったのですが、

法律的に選挙カーからは、候補者の名前の連呼しか出来ないらしいですね。

公職選挙法の第13章選挙運動第141条の3(車上の選挙運動の禁止)によると、

何人も、第141条(自動車、船舶及び拡声機の使用)の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条の2第1項(連呼行為の禁止)ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。

要するに、選挙中に選挙カーでの選挙運動は出来ないけれど、停車中の演説と走行中の連呼行為はOKですということらしい。(庄内拓明の知のヴァーリートゥードの知の間接技を参考にしました。)

馬鹿馬鹿しい法律ですなぁ。政治に関心が持てない理由は、こういうところにもあるのではないでしょうか。

**********************************************

新世紀エヴァンゲリオンが10年ぶりに映画化されて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が公開されています。

個人的には全くと言っていいほど興味がありませんでした。マンガやアニメは大好きなのですが、ああゆう、何といいますかロボット系のSF戦闘アニメっていうのが昔から好きになれないのです。それは、宇宙戦艦ヤマトやガンダムなんかも同じで、今までちゃんと観たことがないのです。

しかし、今回、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソング『Beautiful World』を宇多田ヒカルさんが歌っていて、なんとも癒されるのです。

宇多田さんの詩の魅力は人を赦すということ。赦されると感じることができることだと思います。

*もしも願い一つだけ叶うなら

*君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ

     宇多田ヒカル 『Beautiful World』歌詞

GyaOのバンダイチャンネルで新世紀エヴァンゲリオンの第1話から5話まで、10月19日(金)まで無料で観られます。

試しに観てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

雑事

竹の根っこ取ったどぉ~~~!!!

Photo

ということで、排除致しました。

なんか、エイリアンみたいじゃないですか。

とりあえず畑の所にあった根を取っただけなので来年また何処からか出てくる可能性は大ですけれど。

*********************************************

Photo_2 ベランダで見つけたゴマダラカミキリです。Photo_3

ゴマダラカミキリは、クワやイチジク・モモなどの生木の樹皮や葉を食べ、害を与えるので嫌われものらしいです。どこにでもいるらしいですけど、久しぶりに見ました。なんか作り物みたいでしたよ。

*********************************************

今日は、興味深いニュースがいくつかありました。まずは、

●月探査機「かぐや」打ち上げ成功。

成功して良かったです。米国のアポロ計画以来となる本格的な月探査だそうですね。ちなみに、月まではおよそ38万km。仮に新幹線(時速200km)で行くと約80日もかかるそうですよ。

かぐやは今後、地球を大きく2周半し、20日後の10月4日ごろ、月周回軌道に投入され、子衛星分離後、親機は同月20日ごろ、高度約100キロの観測軌道に入るそうです。11月以降、月の地平線上に浮かぶ青い地球の映像や、観測データが届く予定。観測期間は1年で、燃料が尽きると月面に落下する。燃料が切れたらただの粗大ゴミ?

●ニジマスだけ産むヤマメ開発=「サバからマグロ」実現へ一歩

ニジマスの精子のもととなる細胞(精原細胞)を、不妊化したヤマメの稚魚に移植し、ニジマスだけを産ませる技術を開発したと、東京海洋大の吉崎吾朗准教授らが14日付の米科学誌サイエンスに発表した。産まれたニジマスは遺伝的にも通常のニジマスと違いはなく、正常な生殖能力も持っていることも確認された。この技術を応用すれば、飼育が容易なサバのような小型魚種に、クロマグロの稚魚を産ませることも可能になるそうです。

ということは将来はマグロがサバ並みの扱いになるっていうことですかねぇ。すごいですね。この技術をいずれは哺乳類でも応用できる日がくるのでしょうか。

●「福田総裁」流れ強まる

自民党は14日午前、安倍首相(党総裁)の後継を選出する総裁選を告示した。福田康夫元官房長官(71)は所属する町村派の総会で総裁選への出馬を表明した。麻生太郎幹事長(66)も支持議員に出馬の意向を表明。総裁選は国会議員票と都道府県連票の計528票を争うが、福田氏支持が国会議員票だけで半数(264)を超える見通しとなり、「福田総裁」への流れが強まった。総裁選は23日に投開票される。

安倍さんの突然の辞任には驚かされました。次期自民党総裁は福田さんで決まりですかね。小泉内閣の時に官房長官だった福田さんが、質問に対してまるで他人事のように答えていたのが思い出されます。期待してる人が多いみたいですけど、?です。

●中島みゆきが谷山浩子のアルバムで作詞

女性シンガー・ソングライターの先駆け、中島みゆき(55)が作詞、谷山浩子(51)が作曲した楽曲が初めて制作されたことが13日、分かった。35周年の谷山の32枚目のアルバムに収録される「雪虫 Whisper」で、中島は「とても私が詞を書いたとは思えない」と意外なコメントを発表した。

YouTube  中島みゆき 空と君との間に

YouTube  谷山浩子 ねこの森には帰れない

●あなたの“鼻歌”採点します-ケータイ向け鼻歌音感ゲーム「はなワザ」

ウタゴエは9月13日、携帯電話向け鼻歌音感ゲーム「はなワザ」の提供を開始した。利用は無料。はなワザは、同社が独自開発した「うたごえ検索技術」を応用したゲーム。課題曲を選択し、自分や友人、家族などがその曲を鼻歌で歌う様子を動画で撮影し、メールに添付して送信すると、鼻歌を採点する。第1弾コンテンツとして、鼻歌のレベルを競う「はなワザ★グランプリ」と、鼻歌のテクニックを磨く「はなワザ★道場」を配信する。はなワザ★グランプリとはなワザ★道場は、各社の3G携帯で利用できる。

アクセスは http://hanawaza.jp/ から。

今週の課題曲

千の風になって  秋川雅史

CYE.R.RY   YUI

風の詩を聴かせて   桑田佳祐

まだ試していません。気が向いたらやってみます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

野菜作り

畑を鍬で耕していると、時々“ガチッ”っと硬い物体に当たります。宝箱でも出てくればいいのですけど、大抵は石とか岩なのです。

が、今回は竹の根に当たりました。

Photo_2

今年の春に思いもよらない所から竹の子が出てきたので懸念はしていたのですがね、すごい生命です。

Photo_3

↑上の写真の耕した土の右側が、しし唐とピーマンで、まだ実を付けています。その右隣がナスですが、あと2、3個収穫したら終わりです。

↓下の写真は今日のサツマイモ。見た目はよく出来ているでしょう。

Photo_4

でも、葉や茎がりっぱでも芋が出来てないこともあるらしいので、お楽しみは11月頃ですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

野菜作り

昨日から冬野菜作りの準備を始めました。

野菜作りで一番大変なのは、種を蒔いたり、苗を植えたりする前の下準備です。

大変というのは、体力的にという意味でなのですが。

畑を耕して、雑草とその根っこを取ってから石灰を撒いて酸性の土を中和して、堆肥やら肥料を施す。これをお店があるときは、朝食前の1時間くらいやって、お彼岸明けの26日までに種を蒔いたり、苗を植えたり出来るようにしたいと考えているのです。

この作業がいい運動になるのです。夏の間にまたまたメタボッタ体を引き締めるのによいのです。

今回は昨年の経験があるので気持ち的にも余裕があります。

栽培予定の野菜は、大根、小松菜、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、カリフラワー、わけぎ。

昨年栽培したキャベツ、白菜、芽キャベツは今回はパス。手間がかかりますし、買ったほうが安いですからね。

あと、菜の葉の為に人参も栽培してみようかな。

************************************************

夏野菜の栽培結果と反省点として。

今回栽培した夏野菜は、トマト、ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、しし唐、にが瓜、白瓜、プリンスメロン、ペピーノ、スイカ、さつまいも。

その内のナス、ピーマン、しし唐は大成功。

スイカもまあまあ成功。

トマトは大きく育って、実が出来始めた頃に葉が黒く枯れていく病気に罹ってしまい、強風の為に倒れてしまった。反省点としては、植える間隔が近かったことと、脇芽の処理を怠ったこと。

プリンスメロンはうどん粉病に罹ってしまった。その対処が遅れたことと梅雨時だったこと。

きゅうりは最初はうまく育って、まぁまぁ収穫があったので成功だったのですが、問題はにが瓜と白瓜を並べて植えてしまったこと。それはペピーノもそうなんですが、にが瓜と白瓜のつるが、きゅうりとペピーノの成長を阻むように伸びてしまったことです。しかも、この2種類の瓜は、ある程度実が大きくなると実が弾けるように割れてしまうのですよ。まったく始末に負えない感じでした。

結局、ペピーノは実を付けることが出来ませんでした。

そして、サツマイモですが、これは見た目は順調。収穫はまだ先なので何ともいえませんが。

***********************************************

昨日のブログに私的には映画のヒーローは椿三十郎ですって書いたのですが、また椿三十郎の映画がリメイクされるんですね。知りませんでした。

それで、椿三十郎役が織田裕二さんということですが、

椿三十郎というと三船敏郎さんのイメージが強すぎて、

正直、織田裕二さんはちょっと違う感じがします。

なんか、爽やか過ぎると思うのですよね。

じゃあ、個人的には誰に演じてもらいたいかというと、

原田芳雄さんくらいしか思いつきません。

が、やっぱり三十郎っていうには、無理がありますかね。

もうすぐ七十郎ですのもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ヒーロー

一昨日のスマステで、映画の『HERO』にちなんで、『大人が選ぶ映画ヒーローBEST30』っていうのをやっていて、なんとなく観ていたのですが、何かいまいちピンと来ないというか、納得できないと感じてしまったのです。

まぁ、なんとなく観ていたので、今になってまた順位が気になって、ネットで正確な順位を調べてみました。

第30位  スパイダーマン(スパイダーマン)

第29位  オスカー・シンドラー(シンドラーのリスト)

第28位  ベンジャミン(卒業)

第27位  アクセル・フォーリー(ビバリーヒルズ・コップ)

第26位  ハリー・ポッター(ハリー・ポッター)

第25位  フォレスト・ガンプ(フォレスト・ガンプ)

第24位  バージル・ヒルツ(大脱走)

第23位  ダニエル・オーシャン(オーシャンズ11)

第22位  ジャック・ドーソン(タイタニック)

第21位  ルーク・スカイウォーカー(スター・ウォーズ)

第20位  トム・リプリー(太陽がいっぱい)

第19位  ネオ(マトリックス)

第18位  ハンニバル・レクター(羊たちの沈黙)

第17位  マーティー・マクフライ(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

第16位  マイケル・コルレオーネ(ゴッドファーザー)

第15位  スーパーマン(スーパーマン)

第14位  ジョー・ブラッドリー(ローマの休日)

第13位  マーヴェリック(トップガン)

第12位  ターミネーター(ターミネーター)

第11位  ドラゴン(プロジェクトA)

第10位  ジム・スターク(理由なき反抗)

第9位  ロッキー・バルボア(ロッキー)

第8位  ハリー・キャラバン(ダーティハリー)

第7位  レット・バトラー(風と共に去りぬ)

第6位  リー(燃えよ!ドラゴン)

第5位  ジョン・マクレーン(ダイ・ハード)

第4位  ジェームズ・ボンド(007シリーズ)

第3位  レオン(レオン)

第2位  インディ・ジョーンズ(インディ・ジョーンズ)

第1位  ジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)

まぁ、天下のテレ朝のアンケート結果なので文句のつけようはないのですがね、

ベンジャミン(卒業)・バージル・ヒルツ(大脱走)・トム・リプリー(太陽がいっぱい)・ジム・スターク(理由なき反抗)・ハリー・キャラバン(ダーティハリー)・レット・バトラー(風と共に去りぬ)がランキングするような大人が選んだアンケート結果の第1位が、ジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)っていう最近の映画を選ぶでしょうかねぇ。

第18位のハンニバル・レクター(羊たちの沈黙)もどうかと思いますしねぇ。

しかも、何で洋画だけなのでしょう?これって日本でのアンケート結果ですよね。違うのかなぁ。日本人が選んだのでしたら、若大将シリーズの加山雄三さんとか高倉健さんの出てる映画だってランキングに挙がると思うのですけどね。

私だったら、桑畑三十郎(用心棒)椿三十郎(椿三十郎)なんですけどね。(笑)

でも、

第1位のジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)は確かにカッコいいですね。

ジョニー・デップが演じるジャック・スパロウ。

最初にあの姿を見たときに、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ似てるなぁって思ったのですけど、それもそのはずで、ジョニー・デップ自身がキース・リチャーズのファンで、

ジャック・スパロウの役作りもキース・リチャーズを意識していたと聞いて、

「なるほどカッコいいわけだわ」と思ったものです。

YouTube Keith Richards In Pirates of the Caribbean

YouTube keith richards -Now and Then

YouTube Norah Jones&Keith Richards-Love Hurts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

なめ猫

先日、東京ギフトショーに行ってきました。

毎回会場の広さと、出展店舗の多さでクタクタになって帰ってくるのですが、今回も疲れました。

ある程度目的を持って行くのですが、ついつい関係のないブースにも立ち寄ってしまうものですから余計に疲れるのです。

*********************************************

そのギフトショーで懐かしい物を見つけました。

なめ猫です。Photo_2

1981年にデビューしたなめ猫は、今年生誕25周年のメモリアルイヤーだそうです。

日本で爆発的にヒットしたなめ猫は、その後アメリカでも大ヒットしたそうです。

なめねこ、なめんなよ、T-REXの津田覚公式サイト

キャラクターグッズも沢山出ているのですねぇ。

*残念ながら当店での販売予定は今のところありませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

THE BEATLES

クラウス・フォアマン著『ザ・ビートルズ/リメンバー』

ビートルズのアルバム『リボルバー』のジャケット・デザインを手がけたことで有名な、画家でありベーシストでもあるクラウス・フォアマンのイラスト&エッセイ集『ザ・ビートルズ/リメンバー』が、9月9日にプロデュース・センター出版局より発売されるそうです。Cover

これは、ビートルズ・オフィシャル・ファンクラブ、“ザ・ビートルズ・クラブ”の会報誌『月刊ザ・ビートルズ』にて、'01年より連載されてきたイラストとエッセイを単行本にしたもので、書き下ろしを含む貴重なイラストや60点以上の写真と、今回単行本化されるにあたり、今まで彼が語ることのなかったジョン・レノンの死についても新たに加筆されているそうです。

そのほかにも、傑作アルバム『リボルバー』『サージェント・ペパー』誕生秘話や名曲「イマジン」誕生の瞬間、そして、世界中の誰もが長年気になっていた、ポールとジョンの確執の真相…など、ビートルズ・メンバーの最大の友だからこそ語ることのできる、愛と友情のノンフィクション・ビートルズ・インサイド・ストーリーが掲載されている。

この本の著者であるクラウス・フォアマンは、ビートルズがブレイクする前からの数える程度の観客の前でライヴを行なっていた下積み時代から、現在に至るまで、公私にわたる親友として、彼らの近くでさまざまな人生のステージをともに経験し、分かち合ってきた、5人目のビートルズ的存在といえる人物です。ベーシストとしても活動する彼は、ビートルズ解散後のメンバーのソロ活動にベーシストとして参加しているほか、ジョン・レノンの「イマジン」など様々な傑作アルバムのレコーディングにも参加しています。

Pic_youtubelogo_123x63 The Beatles - Revolver - Picture Disc Cam

Pic_youtubelogo_123x63_2 The Beatles - Revolver 2- Picture Disc Cam

Pic_youtubelogo_123x63_4 The Beatles - And Your Bird Can Sing

Pic_youtubelogo_123x63_5 The Beatles and your bird can sing - Take 2 

Pic_youtubelogo_123x63_3 桑田佳祐 弾き語り生歌 And Your Bird Can Sing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

Photo 午前10:00の川奈の空です。

曇りで、風がまだ強いですが、とりあえずは落ち着きました。

身近な被害報告です。

ひまわりは殆ど倒れてしまいました。Photo_2

Photo_3 庭の猫柳も倒れてしまいました。

竹も、Photo_4

畑のピーマンとナスの枝も折れてしまいました。Photo_5

今回の台風は各地に被害をもたらしたようですね。

また、野菜の値段が上がるのは必至でしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

台風9号北上、静岡県の一部が暴風域に入る(読売新聞)

 台風9号は6日午後3時現在、八丈島の西約120キロの海上を時速約20キロで北へ進み、伊豆半島の一部などが暴風域に入った。

 6日夜遅くから7日明け方にかけて東海から関東地方に上陸する恐れがあり、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けている。

 同庁の観測によると、中心気圧は965ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は35メートル。中心から半径170キロ以内で風速25メートル以上の暴風域となっている。

[読売新聞社:2007年09月06日 16時16分]

***************************************************

17時30分現在、伊豆半島の一部である、伊東市川奈は暴風雨でございます。

Nec_0083

もう、さっさと店仕舞いでございます。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

オジギソウ

マメ科 ミモザ属 (オジギソウ属)Photo 

学名:Mimosa pudica L.

和名:オジギソウ(お辞儀草)

別名:ネムリグサ(眠り草)、ミモザ

Photo_2 花言葉:感受性、敏感性、羞恥心、無邪気、繊細 (英名でhumble plant と言う場合は、失望、落胆)

mimosa(ミモザ)はギリシャ語のmimos(人真似)が語源。中国名は含羞草。英名にも「恥ずかしがる草」の意味があるそうです。「お辞儀草」より「含羞草」のほうが合ってる感じがします。Photo_4

オジギソウが何でお辞儀をするのか?については、紀元前のアレキサンダー大王も興味を持ち、「昆虫記」のファーブルや、「進化論」のダーウィンも観察したそうです。

お辞儀をする仕組みについては次々と新しい発見がされているそうですが、「どうしてお辞儀をする性質になったのか?」とか、「何のために葉と閉じるのか?」ということについては、放熱を抑えて低温から身を守るとか、必要以上に水分が蒸発するのを防ぐというような説がありますが、解明はされていないそうです。

Photo_5 オジギソウの葉は、触られた時と、夜になった時に閉じます。前者の動きを「接触性傾性運動」、後者を「就眠運動」と呼ぶそうです。

*お辞儀をする仕組みは難しくて私には分かりません。

*葉が閉じるのが面白いからといってあまり頻繁に葉を閉じさせていると、葉が衰えてしまうそうです。

**********************************************

早くも安倍新内閣の遠藤農相が組合長理事を務める農業共済組合が共済掛け金を国から不正受給していた問題が起きましたねぇ。どうなることやら。

兵庫のおじさん お政治セミナー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ひまわり。

6月14日に大輪ひまわりの種を蒔いたら芽が出てきましたと

6月24日のブログ『大輪ひまわり』

に書いたのですが、今頃咲いております。

1

しかも、全然“大輪”なんかじゃなくて、小さくまとまってしまいました。

蒔いた時期が悪かったのか、梅雨が長かったせいなのか分かりませんが、

「大輪ひまわり」という素質を持ちながら、その才能をまさしく開花させることなく、

秋風が吹き始めた今頃になって咲くなんて・・・・。

なんか、中原中也の『つみびとの歌』がちょこっと頭をよぎったりするのですよ。

****************************************

わが生は、下手な植木師らに

あまりに夙(はや)く、手を入れられた悲しさよ!

由来わが血の大方は

頭にのぼり、煮え返り、滾(たぎ)り泡立つ。

****************************************

ちょっと違うかな。

でも、下手な植木師でスミマセン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊東 9月のイベント情報

第10回伊東大田楽

日時:9月16日(日) 18:30~21:00

会場:なぎさ公園特設ステージ(雨天の場合:観光会館)

「大田楽」とは中世日本で爆発的に流行しやがて衰退した謎の芸能「田楽」を、総合芸術家野村 万之丞氏がわずかな資料 ・文献を元に復元しワルツやサンバなど西洋のリズムを取り入れて平 成の世に作り上げた壮大でダイナミックな野外劇です。

市民参加による伊東大田楽は、伊東温泉の歴史、文化、郷土芸能などを取り入れ、演者の爆発 するエネルギーを盛り込んで観客をも巻き込む一大イベントです。

舞台の裏からは花火も打上が り、この日、伊東オレンジビーチは幻想的な雰囲気を漂わせます 第10回目を迎える今年は、140名を越える伊東市民の田楽法師たちが7月から真夏の体育館で稽古 を重ねています。

本番では、出演者の爆発するエネルギーと秋の夜空を彩る花火が皆さんをいに しえの世界にいざなうことでしょう。

そして今年は、女優の松坂慶子さんが特別に参加されることになりました。

NHKドラマ「聖徳太子」で推古天皇を演じられた松坂さんが総合文化監修だった野村万之丞氏か ら指導を受けられたのがきっかけとなり、その後「天守物語」の演出などでもご一緒されました 。

万之丞氏没後、大田楽に魅かれた松坂さんの熱意により今回の特別出演が実現しました。

詳しくは:http://www1.ocn.ne.jp/~dengaku/index.htm

作・演出:野村万之丞 主催:伊東温泉湯めまつり実行委員会

伊東大田楽部会(伊東市観光課)  お問合せは:伊東市観光課企画宣伝係 0557-36-0111(内線2714)

*****************************************************

八幡野秋まつり

日時:9月16日(日)・17日(月)

会場:伊東市八幡野地区

伊東の秋まつりシーズンのトップをきっておこなわれます。

万灯を先頭に賑やかな山車や粋なケヤリ、シャギリなどの行列は見応えがあります

**********************************************

伊東温泉 お座敷文化大学「秋季開講」*女性対象

日時:9月28日(金)~12月9日(日)の期間の金・土・日曜日

会場:東海館

芸事の真髄にふれて、日本文化の奥行きある「遊び」の精神を学んでみませんか?

入門課程・専門課程とも芸者姿でお楽しみいただけます。

・入門課程「芸者体験コース(90分)」お化粧、衣裳着付け、お茶、お菓子サービスなど気軽に芸者を楽しめます。

・専門課程「お座敷お稽古1泊2日コース」お化粧、衣裳着付けから、作法、芸妓文化講座、都々逸、踊りなど、芸者姿で芸事をし っかり学ぶ専門コースです。

詳しくは:http://www.ozashiki-univ.com

お問合せ:伊東観光協会 0557-37-6105

***************************************

伊東観光協会ホームページより転載

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »