« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ルピナス

昨日の伊豆高原のフリーマーケットでルピナスの苗を売っている方がいて、

Nec_0138

昨年の5月の小室山公園で見た光景が頭に浮かびまして、

思わず買ってしまいました。

2007・5・24 小室山公園6

その方は趣味と実益を兼ねて種から育てたそうで、

何色の花が咲くかは、咲いてからのお楽しみだそうです。

他にも珍しい植物の苗がありまして、

女王様の木なんていうのもありました。

1 真っ赤な冠のような花が咲くそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の伊東市のフリーマーケット情報

3月の伊東市のフリーマーケット情報

1日(土)・2日(日) 小室山レストハウス前の広場(天候不良の場合は中止)

5日(水) 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

7日(金) 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

8日(土)・9日(日) 小室山レストハウス前の広場(天候不良の場合は中止)

12日(水) 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

14日(金) 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

15日(土)・16日(日) 小室山レストハウス前の広場(天候不良の場合は中止)

19日(水) 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

21日(金)・22日(土) 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

23日(日) 小室山レストハウス前の広場(天候不良の場合は中止)

26日(水) 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

28日(金) 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

4月1日(火)・2日(水)・3日(木) 植木市

   伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

*予定変更する場合があります。

出店希望など、お問い合わせ

090-3557-7555 

市民フリマ友の会 大貫さんまでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

伊東・小室山

本日は小室山公園のレストハウス前の芝生広場でのフリーマーケットが予定されておりましたが、

晴天にもかかわらず強風の為ほとんど商売にはなりませんでしたよ。

トホホ・・・・。

暇だったので徒歩で小室山山頂へ。

Photo

登山途中には、

こんな張り紙が。

「いのしし ちゅうい」

って言われてもねぇ。

山頂から見た大室山。Photo_2

雪は大分なくなったようですが、

明日予定されていた、

山焼きは、3月2日(日)に再々再延期になったそうです。

Photo_3 山頂には小さな神社もあります。

その脇の池には、

布袋様かしら?

下山途中には、恐竜広場があります。Photo_4

なかなか、

迫力のある画像ではありませんか。

Photo_6

Photo_7

Photo_8 なんか、

ちょっとカワイイ顔でしょう。

Photo_9 わぉう!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

菜の葉の日記

Photo_9 腹減ったよ~。

Photo_2 「はいはい。」

「ごはんだよ」

と、その前に。

Photo_3  

「今年、初めて収穫した人参(収穫するにはまだ早い)を、特別に菜の葉にあげよう」

Photo_4

「ほれ、ほれ、どうだい、美味そうな人参だろう」

「この、果報者め!」

Photo_5

なにそれ?

あまり美味そうには見えないなぁ。

「何?贅沢なやつだな」

Photo_6

ジャ~ン!!

「これならどうだい。」

Photo_10

ジ~eye

Photo_8

お腹が減っているから、

とにかく、いただきま~す。

「チェッ、有り難味の無い奴め!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

祝10000アクセス

皆様、ありがとうございます。

知らぬ間に10000アクセス達成していました。

これからも宜しくお願いします。

**********************************************

最近よく流れているDoCoMoのテレビCMに

使われている曲が良いって友人に言われまして、

私的には、はて?どんな曲だっけ?って感じだったのですが、

改めて聴いてみると、成る程、良い曲ですね。

START!DoCoMoキャンペーン「高校生のはじまり」篇

YouTube 青山テルマ feat. SoulJa - そばにいるね

青山テルマ feat. SoulJa - そばにいるね 歌詞

でも、青山テルマfeat. SoulJa って誰?

まずは、青山テルマで検索してみると、彼女のホームページのプロフィールに、

1987年10月27日生まれ、19歳。トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーター。B型、奈良県出身。3歳の頃にジャネット・ジャクソン「リズムネイション」のPVに興味を示しテープが伸びきってしまうで観続けたという。大阪インターナショナルスクール(大阪府箕面市)を小学校6年生まで過ごし10歳の頃から歌う事の楽しさに目覚めゴスペルを習い始める。12歳の時家族と共にLAへ移住。2002年冬には拠点を東京へ移し、調布のアメリカンハイスクールに通いながらヴォイストレーニングを強化。現在は大学に通いながら、童子‐T、DS455、SPHEREof  INFLUENCE等の作品に参加し高い評価を得ている。キュートな容姿を備えつつ、繊細でパワフル、感情豊かな歌声を絶妙にコントロールする彼女は、注目のR&Bシンガー。

とありました。

で、feat.って何?

feat.とはフィーチャリング(featuring)のことで、特定の人物・事柄などを特色として際立たせる事。日本語では「客演」と訳される。

のだそうです。

そして、SoulJaって誰?

SoulJaは、日本人の父とベルギー人の母の間に生まれた。日本のシンガーソングライター・ラッパーである。幼少期からベルギー人で音楽家である母親の影響を受け、バイオリン、チェロ、ピアノを通じ、音楽を学ぶ。家庭の都合でベルギー、アメリカ、日本など世界中を転々とする環境にあった。その中で、人種差別や国際的社会問題に嫌でも直面しなければならなかった彼の抑圧された魂を“ラップ”という表現方法で人々に発信。
05年、オダギリジョーが出演する『メンズビューティーン』CMのソングに彼の楽曲「First Contact」が抜擢されると、CMがオンエアされるや否や問い合わせが殺到、リリースされたCDは即ソールド・アウトとなる。07年にはシングル「DOGG POUND」で待望のメジャー・デビューを果たすこととなるが、それにあたっては、YMO、荒井由美などを手がけた名プロデューサー、川添象郎が尾崎豊をプロデュースして以来、数10年ぶりの全面プロデュースを行い話題を呼んだ。また、シングルのカップリング曲「CASSIS」を細野晴臣が提供、次回シングルのカップリング曲は高橋幸宏が提供するという、超豪華アーティスト達のバックアップも話題。

なのだそうです。

「そばにいるね」は青山テルマとしては2作目となるシングルだそうで、前年9月に発売され、ロングヒットを記録した『ここにいるよ feat.青山テルマ』へのアンサーソングなんだそうです。

前作はSouljaの作品に共作名義で参加した形でしたが、続編となる今作はクレジットを逆転させての発売となったそうで、。『ここにいるよ』とは対照的に女性目線での歌詞となっているそうです。

YouTube ここにいるよ feat.青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマの歌詞

うん。おじさんも良い曲だとおもいます。

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

アーティスト:青山テルマ feat.SoulJa,青山テルマ,童子-T

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

ここにいるよ feat.青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマ

アーティスト:SoulJa,青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマ

**********************************************

R-1ぐらんぷり2008、私的には鳥居みゆきさんのファンですが、

優勝は世界のナベアツさんかなと思っていたです。

でも、なだき武さんは完璧でしたね。

芋洗坂係長さんは初めて見たのですが、

さすがにR-1ぐらんぷりの決勝に残るだけあって面白かったです。

YouTube R-1ぐらんぷり2008 なだき武

YouTube R-1ぐらんぷり2008 芋洗坂係長

ややこしや~っていうフレーズを聞くと野村萬斎さんの「日本語であそぼ」を思い出します。

まだやっているのかなぁ?

NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

アーティスト:教材用

NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

本日予定されていた大室山の山焼きは、

24日(日)に延期になりました。

Rimg0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

メジロ

最近、実家の庭先で黄緑色の綺麗なメジロをよく見かけます。

最初に見たときは、その色合いからウグイスかと思ったのですが、Rimg0001

ウグイスは声はするけど、非常に警戒心が強くてあまり人前には姿を現さないそうですね。

それに比べてメジロは警戒心が緩くて、観察がし易い鳥なんだそうです。

2月8日の山陽新聞の記事に

*********************************************

 国産メジロを無許可で捕獲、飼育していたとして、岡山南署が鳥獣保護法違反の疑いで岡山市、会社員男性=50代=から事情を聴いていたことが7日、分かった。容疑が固まり次第、書類送検する。発覚のきっかけは昨年11月、巡回で男性方を訪れた署員が耳にした「チュルチュル」というメジロ特有の鳴き声だったという。

 調べでは、男性は無許可で昨年8月ごろ、徳島県の山中でメジロ約20羽を捕獲、同12月末の時点でうち5羽を飼っていたとされる。任意提出を受け鑑定したところ、国産メジロと分かり、岡山県鳥獣保護センター(岡山市京山)で保護した。

 男性は「悪いとは知っていたが、鳴き声や姿がかわいかった」と話しているという。昨年6月には知人の同市、無職男性=50代=と玉野市で数十羽を捕獲したことも認めており、同署は2人から事情を聴く。

**********************************************

というのがあって、随分大げさなんだなぁと思ったのですが、

Rimg0003 メジロは昔から「鳴き合わせ会」というのがあって、

一つの競技として確立しているそうなのです。

その「鳴き合わせ会」の方法は、

1)3分間にさえずる数を競うもの。

2)2羽を向かい合わせ、最初に5回鳴いたほうが勝ち、というもの。

3)ロープに沢山のメジロをかけて、鳴いたものからおろしていき、5分間で鳴かなかったものは、予選落ち、というもの。

4)大分県などで行われている「ぐぜり」。2羽でにらみ合いをさせ、鳴かなくなったほうが負け、というものです。

5)「つや鳴き」といわれるもので、これだけが、鳴き声の美しさを競うものですが、よい声として認定されるのは、まるみがあって、長く鳴くもの。

6)3回を1回としてそろばんを入れるもの(箸の事もある)。3分間で70~80回鳴くと優勝できるようです。

以上のような競技方法があるのですが、

この競技が賭けの対象になっていて暴力団などの資金源になっているという問題があるそうなのです。

そして、良いメジロは300万円なんていう高額で取引されているそうなのですから驚きです。

そういう理由からメジロの密猟が後を絶たないらしいのです。Rimg0009

美しく愛らしいメジロを飼ってみたい気持ちも分かりますが、

やっぱり、鳥籠の中より外を自由に飛ぶメジロを愛でたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

R-1ぐらんぷり

ナベアツらがR-1ぐらんぷり決勝へ(日刊スポーツ)

 ピン芸人NO・1を決める「R-1ぐらんぷり」の決勝進出者8人が12日、発表され、都内で会見が行われた。進出者は土肥ポン太(36)鳥居みゆき(26)芋洗坂係長(40)あべこうじ(32)COWCOW山田よし(33)世界のナベアツ(38)中山功太(27)なだぎ武(37)。賞金500万円の使い道についてあべは「毎月5万円の養育費を払わないといけない」、芋洗坂係長は「滞納している息子の給食費」などと話した。決勝は17日に大阪で行われ、フジテレビ系で生放送される(午後4時5分~)。昨年優勝のなだぎと土肥が会見に欠席したため、出演順は決勝当日に抽選で決める。チュートリアルの徳井義実、友近は敗退した。

[日刊スポーツ:2008/02/12 12:54]

■決勝進出者■
あべこうじ(吉本興業 東京)
芋洗坂係長(トリガープロモーション)
COWCOW山田よし(吉本興業 東京)
世界のナベアツ(吉本興業 東京)
土肥ポン太(吉本興業 大阪)
鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)
中山功太(吉本興業 大阪)
なだぎ武(ザ・プラン9)(吉本興業 大阪)

※50音順
放送日 2008年2月17日(日) 16:05~17:20
関西テレビ・フジテレビ系列全国ネット
場所 なんでもアリーナ(関西テレビ内)
司会 雨上がり決死隊 優香
審査員 高田純次 間寛平 ダンカン 大平サブロー 月亭八方

YouTube あべこうじ

YouTube 芋洗坂係長?????

YouTube COWCOW

YouTube 世界のナベアツ

YouTube 土肥ポン太

YouTube 鳥居みゆき

YouTube 中山功太

YouTube なだぎ武

芋洗坂係長って誰だろう。

個人的には鳥居みゆきさんですけど、

世界のナベアツさんかなぁ。

YouTube めざましテレビ R-1準決勝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

小室山フリーマーケット2

今日も小室山でのフリマでした。

Rimg0064

今日も大室山は白いです。

Rimg0052

昨日は見ることが出来なかった富士山が、

今日は綺麗に見えました。

Rimg0068

梅はやっと咲き始めましたというところですか。

今月の毎週土曜・日曜は小室山でフリマです。

気持ちの良い場所なので、是非来てみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

小室山フリーマーケット1

本日は今年最初の小室山でのフリーマーケットでした。

本当は昨日からだったのですが、天候不良で中止だったのです。

フリーマーケットをやるのには最高の場所ですが、

まだ少し寒いですかね。

Photo

今日は毎年恒例の大室山の山焼きも予定されていたのですが、

Photo_2

ご覧の通り雪で真っ白なので、

来週の17日(日)に変更になりました。

見た感じでは、来週の開催も怪しいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

祝 一周年

いやぁ~、

すっかり忘れていましたけれど、

『ざっかや空多』は昨日の2月2日、伊東市川奈に開店して、

ちょうど一周年でした。

皆様、一年間ありがとうございます。

おめでたいのは、私の頭の中だけのようで・・・。

来年は何処で何をしているのやら。Kuuta_logo_8

とりあえず、

これからも宜しくお願い致します。

                

************************************************

************************************************

昨日の「エンタの神様」に鳥居みゆきさんが、とうとう初登場しましたねぇ。

地上波用に少し毒を抜いた感じでしたけど、

面白かったです。

希望としては、もっと突っ走って妄想して欲しいですけどね。

次の出演はいつだろう?

YouTube エンタの神様初登場「鳥居みゆき」

追記 YouTube 鳥居みゆき がエンタの神様を批判

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ブログパーツ貼りました。

おはなしロボットひこまたです。

会話はもちろん、言葉を覚え、他人が教えた言葉も話す、共同育成型のロボットだそうです。

人には言えない愚痴や悩みも聞いてくれるとか。

おなかをすかしていたら好物のお団子をあげてくださいネ!だそうです。

*********************************************

明日の伊豆地方の天気予報は雨。

今年初めての小室山でのフリマは中止でしょうね。

残念です。

でも、東京の予報は雪。

来週からギフトショーが始まるので上京予定なのになぁ。

東京は寒そうですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

伊東・2008年2月のイベント情報

仏現寺節分会

日時:2月3日(日)
毎年2月3日に行われる日蓮宗本山・仏現寺で行われる豆まき大会。
色々なゲストを呼んで盛大に行われます。

大室山山焼き

日時:2月10日(日) 雨天順延
 9:30~山頂周辺の点火
 11:00~神事
 12:00~山全体へ点火 
伊東の春を告げる山焼きは、カヤに覆われた大室山に火を放ち、山をまるごと焼き尽くす豪快なイベントです。
観光のお客様も先着100名様(受付:第一駐車場)がタイマツでの点火に参加できます。是非ご参加ください。
お問合せ先:伊東観光協会 TEL0557-37-6105

毘沙門天祭

日時:2月15日(金)・16日(土)
伊東七福神の毘沙門天を奉る日蓮宗本山仏現寺のお祭りです。
来より、厄除け祖師として仰がれ、病人の平癒祈願、厄除け祈願の善男善女がお札を受けに全国より訪 れます。
両日、恒例のダルマ市が開かれ多くの人で賑わいます。

小室山つばき園 つばき鑑賞会

期間:2月23(土)~3月16日(日)
会場:小室山公園つばき園
約1.5haの小室山つばき園に、1000種4000本の色とりどりの椿が競うように咲き乱れます。200種の一輪挿 しや生け花等の展示も行なわれます。

甘夏みかん狩り

期間:2月1日(木)~5月末日
場所:各みかん狩り園
もぎたてのフレッシュな味と香り!
青い海を毎日眺めて美味しい甘夏みかんに育ちました。

伊東温泉 お座敷文化大学 「春期開校」 *女性対象

日時…2月1日(金)~6月1日(日)の期間の金・土・日曜日
会場…東海館
芸事の真髄にふれて、日本文化の奥行きある「遊び」の精神を学んでみませんか?
●芸者いき粋体験学部
入門課程・専門課程とも芸者姿でお楽しみいただけます。
・入門課程「芸者姿体験コース(90分)」
 お化粧、衣裳着付け、お茶、お菓子サービスなど気軽に芸者を楽しめます。
・専門課程「お座敷お稽古1泊2日コース」
 お化粧、衣裳着付けから、作法、芸妓文化講座、都々逸、踊りなど、芸者姿で芸事をしっかり学ぶ専門コースです。
●お座敷芸遊戯学部
・お座敷芸習得学科(2月~5月の第1・3日曜日)
 教授(芸者衆)によるお座敷芸の実習。初伝・中伝・皆伝コースがあります。
・お座敷芸宴会学科(通年開講)
 20才以上のお座敷宴会を伴ったグループ(男女問わず)対象。 
・都々逸体験教室(毎月第3日曜日・午前11時~午後1時開講)
 芸者衆(教授)による都々逸の教室です。
お問合せ先:伊東観光協会 TEL0557-37-6105

************************************************

伊東観光協会ホームページより転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »