« | トップページ | 菜の葉の日記 »

2008年2月19日 (火)

祝10000アクセス

皆様、ありがとうございます。

知らぬ間に10000アクセス達成していました。

これからも宜しくお願いします。

**********************************************

最近よく流れているDoCoMoのテレビCMに

使われている曲が良いって友人に言われまして、

私的には、はて?どんな曲だっけ?って感じだったのですが、

改めて聴いてみると、成る程、良い曲ですね。

START!DoCoMoキャンペーン「高校生のはじまり」篇

YouTube 青山テルマ feat. SoulJa - そばにいるね

青山テルマ feat. SoulJa - そばにいるね 歌詞

でも、青山テルマfeat. SoulJa って誰?

まずは、青山テルマで検索してみると、彼女のホームページのプロフィールに、

1987年10月27日生まれ、19歳。トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーター。B型、奈良県出身。3歳の頃にジャネット・ジャクソン「リズムネイション」のPVに興味を示しテープが伸びきってしまうで観続けたという。大阪インターナショナルスクール(大阪府箕面市)を小学校6年生まで過ごし10歳の頃から歌う事の楽しさに目覚めゴスペルを習い始める。12歳の時家族と共にLAへ移住。2002年冬には拠点を東京へ移し、調布のアメリカンハイスクールに通いながらヴォイストレーニングを強化。現在は大学に通いながら、童子‐T、DS455、SPHEREof  INFLUENCE等の作品に参加し高い評価を得ている。キュートな容姿を備えつつ、繊細でパワフル、感情豊かな歌声を絶妙にコントロールする彼女は、注目のR&Bシンガー。

とありました。

で、feat.って何?

feat.とはフィーチャリング(featuring)のことで、特定の人物・事柄などを特色として際立たせる事。日本語では「客演」と訳される。

のだそうです。

そして、SoulJaって誰?

SoulJaは、日本人の父とベルギー人の母の間に生まれた。日本のシンガーソングライター・ラッパーである。幼少期からベルギー人で音楽家である母親の影響を受け、バイオリン、チェロ、ピアノを通じ、音楽を学ぶ。家庭の都合でベルギー、アメリカ、日本など世界中を転々とする環境にあった。その中で、人種差別や国際的社会問題に嫌でも直面しなければならなかった彼の抑圧された魂を“ラップ”という表現方法で人々に発信。
05年、オダギリジョーが出演する『メンズビューティーン』CMのソングに彼の楽曲「First Contact」が抜擢されると、CMがオンエアされるや否や問い合わせが殺到、リリースされたCDは即ソールド・アウトとなる。07年にはシングル「DOGG POUND」で待望のメジャー・デビューを果たすこととなるが、それにあたっては、YMO、荒井由美などを手がけた名プロデューサー、川添象郎が尾崎豊をプロデュースして以来、数10年ぶりの全面プロデュースを行い話題を呼んだ。また、シングルのカップリング曲「CASSIS」を細野晴臣が提供、次回シングルのカップリング曲は高橋幸宏が提供するという、超豪華アーティスト達のバックアップも話題。

なのだそうです。

「そばにいるね」は青山テルマとしては2作目となるシングルだそうで、前年9月に発売され、ロングヒットを記録した『ここにいるよ feat.青山テルマ』へのアンサーソングなんだそうです。

前作はSouljaの作品に共作名義で参加した形でしたが、続編となる今作はクレジットを逆転させての発売となったそうで、。『ここにいるよ』とは対照的に女性目線での歌詞となっているそうです。

YouTube ここにいるよ feat.青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマの歌詞

うん。おじさんも良い曲だとおもいます。

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

アーティスト:青山テルマ feat.SoulJa,青山テルマ,童子-T

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

ここにいるよ feat.青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマ

アーティスト:SoulJa,青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマ

**********************************************

R-1ぐらんぷり2008、私的には鳥居みゆきさんのファンですが、

優勝は世界のナベアツさんかなと思っていたです。

でも、なだき武さんは完璧でしたね。

芋洗坂係長さんは初めて見たのですが、

さすがにR-1ぐらんぷりの決勝に残るだけあって面白かったです。

YouTube R-1ぐらんぷり2008 なだき武

YouTube R-1ぐらんぷり2008 芋洗坂係長

ややこしや~っていうフレーズを聞くと野村萬斎さんの「日本語であそぼ」を思い出します。

まだやっているのかなぁ?

NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

アーティスト:教材用

NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

|

« | トップページ | 菜の葉の日記 »

CM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/379425/10939744

この記事へのトラックバック一覧です: 祝10000アクセス:

« | トップページ | 菜の葉の日記 »