« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

伊豆洋らんパークフリーマーケット2008・3・29

本日は伊豆の国市にある「伊豆洋らんパーク」の駐車場のフリーマーケットに初めて参加してきました。

最高のフリマ日和に恵まれまして、気持ちの良い一日でした。

これで売り上げがもっと良ければいいのですが・・・。

デジカメで写真を撮ろうとしたら電池切れで、

携帯で撮ったらピンボケでした。

Nec_0135 明日も「洋らんパーク」です。

天気がちょっと心配ですが、

桜も綺麗に咲いていたので、

何とか一日もって欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

エド・はるみ 『ワンランク上の上出来な女性』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

昨夜は月が綺麗でした。

Rimg0059_2

月光に浮かび上がる木蓮の白い花が、

妖しげに美しかったのですが、

写真では分かり難いですね。

Rimg0066 

本日は小室山でフリマの予定だったのですが、

藤の広場に変更になりました。

名古屋から篠笛吹きの「ひろ美」さんが伊豆高原の桜祭りのイベントの為に来まして、

フリマ仲間のお土産に「かえる饅頭」を頂きました。

1

2 噂では聞き知っていたのですが、

初めて食べました。

とてもキュートで美味しいお饅頭でしたよ。

箱は切り取って、カエルのお面になるのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

キャンディーズ

キャンディーズ解散30周年・ファン大同窓会 本人は呼ばずフィルムコンサート

 「普通の女の子に戻りたい」。1978年4月4日、東京・後楽園球場は3人組のアイドル、キャンディーズの解散コンサートに詰め掛けた約5万人のファンで埋まり、場外にも人があふれた。

 あれから30周年の来月4日、東京ドームシティにオープンする3000人収容のホールに再びファンが集結。「全国キャンディーズ連盟2008 大同窓会」が開かれる。

 ラン(伊藤蘭)、スー(田中好子)、ミキ(藤村美樹)に青春をささげた若者たちが、50歳前後のオヤジになって野太い掛け声を上げる。発起人のファンたちは「迷惑は掛けたくない」と3人に出演要請はせず、フィルムコンサートの形式だ。同窓会とはいえ紙テープ10本付きのチケットを買えば誰でも参加できる。

 構成・演出は、当時のマネジャーで、解散のステージも総合演出した大里洋吉さん(現在は芸能事務所アミューズ会長)が手掛け、バックバンドを務めたMMPや作詞家の森雪之丞、ラジオ番組を担当したDJ吉田照美らがゲスト出演する。

 「全キャン連」は実在した大学生中心の組織名で、解散前の最盛期は会員が10万人規模だったという。その北陸支部で高校時代に活動した石黒謙吾さん(著述家)が今年1月、大里さんに手紙を送って対面。熱い思いを共有し、一気に同窓会の実現へと動きだした。

 4時間半で51曲を歌った解散コンサートを完全収録したテープも今月、TBSの40万本の保管映像の中から見つかった。同窓会で貴重な未公開部分が上映される。

 解散を一塁ベース付近で見守った石黒さんは「3人の魅力は、親近感でした。ファン同士には連帯感があって、それを思い出すと、また集いたくなるんです」と語る。

 大里さんは「わたしにとってキャンディーズは、今でもこの仕事を続けていける根っこみたいなもの。皆さん気楽にばか騒ぎする感覚で集まってほしい」と話している。

 チケットは紙テープのほか、同窓会会員証とワンドリンク付きで1万500円。収益の一部は公益団体に寄付される。       

                          中日スポーツより転載

*********************************************

本人を呼ばずフイルムコンサートで、1万500円!!

高け~~~!!!

紙テープ10本と、同窓会会員証とワンドリンク付きとはいえ

チケットを買う気にはなりませんなぁ。

当時、キャンディーズのファンで解散コンサートには行きたかったという思い出はありますけどね。

サプライズゲストで本人が現れたりするのでしょうか。

いずれにしても、

50歳前後のオヤジが野太い掛け声を上げてる図っていうのは見たくないといいますか、

見せたくないですなぁ。

YouTube キャンディーズ 解散宣言

YouTube キャンディーズ 年下の男の子

YouTube キャンディーズ ハートのエースが出てこない

YouTube キャンディーズ - やさしい悪魔

YouTube キャンディーズ 微笑がえし

YouTube キャンディーズ vs ピンク・レディー

YouTube キャンディーズ・ラストコンサート つばさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

伊東の方言8

●はーき-----ほうき

   竹・草・羽毛等を利用して作った掃除用具

●○○はぐ-----動作の継続詞

   朝から勉強しはぐねー。

●はしゃいだ-----乾いた

   お天気続きで桶がはしゃいでしまった。

●はす-----口先

   働きもしないではすばかり達者な奴だなー。

●はだって-----故意に・わざと

   はだって他人を困らせる。

●はちゃーがる-----調子に乗る

   調子にのってはちゃーがって。

●はちんべー -----蜂

   顔をはちんべーに刺された。

●はたー -----そばを

   高所恐怖症で崖のはたー通るのも怖い。

●ばっちらげー -----先を争い取り合う

   ばっちらげーで投げ餅を拾ってるねー。

●はでくる-----果実等熟れ割れる

   栗がはでくった。

●ハトをうつ-----山野で用をたす

   ○○はちょっとハトをうち・・・に(男性は大の場合に)

●はなぐっちゃー -----鼻が詰まった様

   風邪でひどいはなぐっちゃーで・・・。

●はねーる-----始める

   仕事をはねーるか。

●はばしい-----いばる人

   あの人は随分はばしいねー。

●はらっかー -----おかしい・滑稽な

   はらっかーな話だなーさ。

●はんけ-----収穫が半分

   今日は時化で収穫がはんけだったよ。

●ばんたび-----毎度

   ばんたびお土産を頂いて恐縮です。

●ばんな-----罠

   害鳥獣を捕らえる為の装置。

●ばんびろ-----幅広い足幅等

   ばんびろで靴が合わない。

●はんや-----農家の雑物小屋

   本屋に対しはんや(半屋)と呼んだ。

●ひーなさん-----雛人形

   そろそろ、ひーなさんを飾ろうか。

●ひがーた-----日当たり

   寒いのでひがーたぼっこをしよう。

●ひがたりあめ-----日当たり雨

   この現象を「キツネの祝言(嫁入り)」ともいった。

●ひきじ(づ)り-----だらしない

   あそこの奥さんはひきじ(づ)りだねー。

●ひく-----敷く

   布団をひく。

●びしょつてー -----じめじめした汚れ

   びしょつてー部屋だなー。

●ひずるしい-----まぶしい

   西日がひずるしいなー。

●ひだっこどー -----膝頭

   転んでひだっこどーを擦りむいた。   

●ひだり(る)い-----ひもじい

   戦時中はひだるい経験をした。

●ひちや-----質屋

   伊東方言では「し」を「ひ」と発音する一事例。

●ひちりん-----七輪

   同上。

●ひったてる-----戸を閉める

   夕方は雨戸をひったてなさい。

●ひったぱく-----引き裂く

   この子はまた着物をひったぱいて・・・。

●ひっちゃかめっちゃか-----ごったがえす状態

   ひっちゃかめっちゃかで手のつけようがない。

●ひつっこい-----執拗

   あの人はひつっこいねー

●ひっつり-----火傷の跡など

   ひっつりがあって可哀想だねー。

●ひっちかる-----強く叱る

   又やったのか、きつくひっちかっておけ。

●びっちょく-----歪んでいる様

   この枠はびっちょくだなー。

●ひ(し)っちょびく-----強く引っ張る

   この網を強くひっちょびいてくれ。

●ひっちらかす-----極度に散らかす

   こんなにひっちらかしたのは誰だ。

●ひっぽかす-----放る・捨て置く

   その辺にひっぽかしておけ。

●ひでー -----ひどい・酷な

   随分ひでー野郎だなー。

●ひてーぐち-----額

   ひてーぐちを蚊に刺された。

●ひてーもん-----単衣物

   この寒いのにひてーもんなんか着て・・・。

●ひとっぱれー -----しばらく・一時

   ひとっぱれー休んでっからにしべーよ。

●ひとっきり-----一時

   上と同義語

●ひなる-----悲鳴を上げる

   そんなに痛くも無いのにひなるな。

●ひぼ-----紐

   情婦を食い物にする男。

●ひまっせー(さい)-----ボランティア

   選挙運動でめーんち(毎日)ひまっせーだよ。

●ひゃっこい-----冷たい

   この湧き水はひゃっこいなー。

●ひょっくら(り)-----不意に・予告なく

   連絡も無くひょっくり来たので驚いたよ。

●ひょーりに-----はずみに

   投げるひょーりに足を踏み外した。

●ひらべってー -----平たい

   ひらべってー石だな。

●ひんまちげーる-----間違える

   誰か靴をひんまちげーたぞー。

●ひんまき-----婦人の簡単な髪型

   忙しいときはひんまきが一番だねー。

●ひんむく-----剥ぎ取る

   悪意を持って手荒く剥ぎ取る様。

●ふかす-----過大に吹聴する

   彼はひでーふかすから気をつけろ。

●ふーたに----- ~の様に

   こんなふーたに揃えてくれ。

●ぶくりょう-----漢方薬の中の万能薬(あまり効き目が無いとか)

   何の役でもやりたがる人のあだ名

●ぶ(び)しょってー -----不始末で薄汚い

   なんだ、ぶしょってー格好をして・・・。

●ふだける-----ふざける

   ふだけんなよー。

●ふだらく-----格別粗末にする

   

●ぶち-----鞭

   かまわねーから、ぶちょーくれろ。

●ぶちょーちる-----落ちる

   木からぶちょーちるなよ。

●ふ(ぶ)っかーす-----壊す

   改築で家をぶっかーす。

●ぶっくじく-----折る・へし折る

   柵をぶっくじけ。

●ぶっくじき・・・-----売値の半額儲け

   今度の商売はぶっくじきに回ったーよ。

●ぶっくらーせる-----ぶっつける

   感情的に投げつける。

●ぶっさらう-----打ち倒す(強打)

   あの野郎をぶっさらってやれ。

●ふっとる-----吹き飛ぶ

   書類がふっとるから窓をしめて。

●ふっとらかす-----話を誇大に吹聴

   彼はふっとらかしだーから気をつけろよ。

●ふるしい-----古い

   随分ふるしい家だな。

●ふれをまわす-----一般に告知する

   文章や口頭で一定範囲に順次告知する。

●ふんごずる-----踏みにじる

   人の気持ちをふんごずるような行為。

●ふんじゃー -----それでは

   ふんじゃー、次の仕事に取り掛かろう。

●ふんずぶす-----踏み潰す

   そんなものはふんずぶしてやれ。

●ふんだーって-----そうはいっても

   ふんだってー相手にも立場があろうし・・・

●ふんだーから-----それだから

   前の結果の上に立って・・

●ふんだらごえ-----踏みつけ荒らす

 綺麗な花壇をふんだらごえに・・・

●ふんとーけ-----本当かね

    その話はふんとーけ。

●ぶんのくど-----後頭部のくぼみ

   

●へー -----もう

   今来たと思ったらへー帰るのか。

●べー -----伊豆特有の助動詞

   行くべー・食うべー・寝べー

●へーずる-----這いずる

   赤ん坊がへーずったよ。

●へーた-----生えた

   雑草がへーて困るよ。

●へーっと-----突然

   へーっと言われてもなぁ。

●へーてけ-----履いてゆけ

   靴をへーてけよ。

●へーとろ-----度々

   へーとろ見かける顔だ。

●へーる-----入る

   風呂にへーっていきなよ。

●へぎ-----髭

   昔男子の髭は権威の象徴のように・・

●へせーる-----押さえ付ける

   おっぺせーる、へっぺせーるとも。

●へっと-----一瞬・突然

   へっと思い出したーけんどねー。

●へのかっぱ-----他愛の無い

   一般にかっぱのへが伊東では配置が反対。

●へぼい-----へたくそ・よわい

   へぼいくせにやりたがって。

●ぺんぺこ-----三味線

●ほーば-----下駄の一種

   今日は道がぬかるからほーばを履いていこう。

●ほーべ(ぺ)った-----ほっぺ

    赤いほーべったの可愛い子。

●ほーげーもねー -----法外な

   ほーげーもねーこんなにうんと貰って。

●ほごく-----ほどく

   結んだり縫ったりしたものを解きほごく。

●ぼさっかー -----荒れた草むら

   山岳用語。まとまった草地

●ほっぽかす-----投げ出す

   仕事をほっぽかす。

●ほしー -----惜しい

   もーちっとで優勝できそうだったのにほしかったなぁー。

●ほだく-----ほざく・ぬかす

   ろくな仕事もしねーくせになにょーほだくだ。

●ほだれ-----ほつれ

   織物・編み物類のほだれ。

●ぼっこ-----ぼろ・古着

   ぼっこ屋さん

●ぼっこい-----古ぼけた

   お前の自転車はぼっこいなぁ。

●ぼてー -----魚の行商人

   

●ぼなく-----泣き言をいう

   そんなにぼなくなよ。

●ほろつく-----目的なくぶらつく

   なにょーほろついてーるだーよ。

●ほんなら-----それなら

   ほんなら、私も行くわ。

●ポンチえ-----まんが

   マンガ類を総称してポンチ絵と言った。

*************************************************

*************************************************

伊東の方言

-伊東町当時の話し言葉回想-

    藤原 毅 著

*上記の本を参考、コピーさせて頂きました。

*問題があるようでしたら、即刻削除いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

昨日・今日と小室山のレストハウス前の芝生広場でのフリーマーケットは晴天に恵まれました。

Rimg0059

名古屋から来た、「ひろ美」さんの吹く篠笛が公園に心地よく響いていたり、

Rimg0060

怪しげなパンダと猫が出没したりで、楽しいひと時でした。

Rimg0075

で、本日の面白大根です。

Rimg0079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

きゃらくたー

秋田の土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市)は28日、新名物として3月中旬から販売を企画していたマスコット「秋田名物きりちんぽ」の販売を自粛することを決めたそうです。

ネーミングなどについて苦情が寄せられ、「ジョーク商品として売り出す予定だったが、思いのほか不評だった」(同社)ためという。1203754351_photo_2

 このマスコットは、同社が土産物として企画したもので、秋田の郷土料理きりたんぽを模した形に、たれ目のかわいらしい顔がついたもので、根付、ストラップ、キーホルダー、耳掻きなどの土産物にして販売する予定だった。しかし、インターネットなどで紹介されたところ反響を呼び、同社に電話やメールで名前や形について苦情が寄せられたという。

 反響の大きさに同社は28日に会議を開いて対応を協議、「思いのほか不評だった。秋田の卸なのでネットについては詳しくなかったが、これほど反響があると思っていなかった」(同社専務)と販売を自粛することを決めた。製品はサンプルの段階で、本格製造には入っていないことから、名前を変えて再登場するなどの予定はなく、「お蔵入り」する可能性が高いという。

 Waraumarimo 郷土の名物をキャラクター化したものとしては、北海道・阿寒湖の国の特別天然記念物「まりも」を模した「まりもっこり」が人気を集めていますが、

「まりもっこり」もかなりのキワモノだと思いますけどねぇ、まぁ、ぎりぎりセーフなのでしょうけど。

お土産に買おうとは思いませんね。私は。

しかし、「きりちんぽ」というのはやっぱり駄目でしょうね。

秋田の郷土料理きりたんぽを食べる気も失せますもの。

キャラクター商品というのも、何が流行るか分かりませんけど、

奈良の「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターThumbjcast17383economy

これもどうかと思いますけどねぇ。

なんですか?これは。

「キモカワ」っていう感覚には付いて行けませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

大室山の山焼き2008・3・2

今日は、小室山でのフリーマーケット。

昨日は強風の為、出店はあきらめましたが、

今日は曇っていましたが、それほど風もなく穏やかな一日でした。

雪の影響で延び延びになっていた大室山の山焼きも、

本日、催されました。

以下、小室山の芝生広場からの画像です。

Rimg0024

Rimg0031

午前10時頃、山頂のすり鉢状の火口が先に燃やされたようです。

そして、正午から山焼きが始まりました。Rimg0034

Rimg0041

Rimg0044

Rimg0048

Rimg0056

Rimg0063

Rimg0070_2

Rimg0074

Rimg0076

開始から、ほぼ18分程で

ご覧の通り真っ黒のこげ山になりました。

*************************************************

今日のフリマの出店者の一人が持ってきた面白い大根です。

Rimg0080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリムス

去年の10月20日に貼ったブログパーツで、

ブログに貼り付ける事が可能な苗木を育てる育成ゲーム「gremz」の樹が、

大人の樹になりました。

2007年10月20日ブログ

以下、それを伝えるメールです。

*********************************************

クウタ 様


こんにちは、グリムス運営チームです!

大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。
育てた樹は、ログイン後のマイページにて確認可能です。

今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されますので
現在は「植林スタンバイ」の状態となります。
タイミング的に次回植林時に間に合わない場合もございますので
ご了承下さい。

ブログパーツはこれから10日間ほど大人の樹が表示されますが
その後また新しい苗が育ちます。
そして、ある一定数以上の樹を育てた方には、
なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。

これからも一緒にグリムスで多くの樹を育て、
地球環境へのエコアクションを実現しましょう!

***********************************************

ブログを書いて植樹される。

何かいまいちピンときませんが、

それが地球環境の為になるなら、グ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

伊東・2008年2月のイベント情報

★700年もの昔から!伝統の大室山山焼き 3月2日(日)

先日来の降雪のため、大室山の全山点火は3月2日(日)12時に延期されました。

(2月21日情報) 日時:3月2日(日) 雨天順延(翌週)

9:30~山頂周辺の点火(お頂焼)  

12:00~山全体へ点火 

伊東の春を告げる山焼きは、ススキに覆われた大室山に火を放ち、30分~40分で山をまるごと焼き尽くす豪快なイベントです。

昔は農家で使うススキを育てるためでしたが、現在も毎年かかさず2月の第2日曜日におこない、大室山の全山草山の独特の柔らかい山容をまもってきました。

この山焼きには、先着100名の方が松明(たいまつ)での点火に参加することができます。

ぜひご参加ください。(受付:9時より 大室山リフト第1駐車場)

全山点火後は、周辺はもちろんのこと大室山が見えるところ全てがビュースポットになりますので、お見逃しなく!

尚、周辺の駐車場は大変混雑しますので、なるべくバス等公共交通をご利用ください。(バスの場合:シャボテン公園下車) お問合せ先:伊東観光協会 TEL0557-37-6105

大室山の場所は、伊東マップ・自然と公園http://www.itospa.com/ito_map/index.htmlをご参考ください。

★ゆったり湯めまちウォーク

日時:3月9日(日) 

湯の町情緒・伊東の歴史探訪

自然・歴史・伝説・民話等が多数残る城ヶ崎海岸。
頼朝ゆかりの史跡と文学散歩。松川沿いには「東海館」や昔懐かしい木造旅館が湯の町情緒を醸し出します。
日本有数の温泉地、伊東の歴史を一日で学ぶコース。

・伊東駅 08:30~09:00(受付)
・松川遊歩道
・按針メモリアルパーク
・物見塚公園(昼食)
・東海館
・伊東駅 15:00頃(ゴール)
伊東市役所観光課 企画宣伝係 ゆったり湯めまちウォーク 担当
〒414-8555 静岡県伊東市大原2-1-1
TEL.0557-36-0111(内線2714)
主催:伊東市健康保養地づくり実行委員会
協力:天城のブナと語る会・伊東自然歴史案内人会

★小室山つばき園 つばき観賞会

期間:2月23(土)~3月16日(日)

会場:小室山公園つばき園

約1.5haの小室山つばき園に、1000種4000本の色とりどりの椿が競うように咲き乱れます。

期間中は園内の「つばきの館」がオープンし、200種の一輪挿しや生け花等の展示が行なわれます。(開館時間:9時~16時)

☆椿園入口付近に、伊東商工会議所による出店コーナーがひらかれます。

☆期間中の土・日曜日には、『甘酒』のサービス!(午前10時から先着500名様)

☆伊東温泉宿泊者プレゼント期間中の土・日曜日につばきの絵葉書プレゼントさらに伊東温泉ペア宿泊券・特産品・つばきの苗木等が当たる抽選受付を行います。

☆椿のクラフト体験教室 【主催:伊東花の応援団】椿の実を使ったアクセサリーづくり教室の開催(椿の館内) 実施日時:期間中の月・火曜日(2月25・26日、3月3・4・10・11日)※都合により変更になることもあります。 10:00~14:30(受付は14:10まで)所要時間:約10分費用:200円(材料実費として、収益は園内整備費用に寄附させていただきます。) 教室開催日に、希望される方には椿園内のご案内もいたします。気軽にお声を掛けてください。

※花の情報は、http://www.itospa.com/hanapress/?page_id=24をご覧ください。

※小室山公園の場所は、伊東マップ・自然と公園http://www.itospa.com/ito_map/index.htmlをご参考ください。

★伊豆高原桜まつり

期間:3月15(日)~4月6日(日)

伊豆高原駅前や大室山「さくらの里」の桜が見ごろとなる3月上旬から、「おおかん桜」「桜並木」「さくらの里」と3ステージに分かれ、順に開催される。期間中は、地場産品や伊豆高原の手づくりクラフトグッズの店が多数出店するほか、地元有志によるダンスや音楽、伝統芸能が繰り広げられる。

★ 甘夏みかん狩り

期間:2月1日(木)~6月末日(但し、畑になくなり次第終了)

場所:各みかん狩り園(宇佐美・吉田・城ヶ崎地区 計15ヶ所)

もぎたてのフレッシュな味と香り!青い海を毎日眺めて美味しい甘夏みかんに育ちました。

入園料:400円(時間無制限)、お土産つきコースは800円・1000円

お問合せ:伊東観光協会(0557-37-6105)

甘夏みかん狩りの場所など詳しいことは:http://www.itospa.com/leisure_sports/mikan_gari.html

★伊東温泉 お座敷文化大学 「春期開講」 *女性対象

日時…2月1日(金)~6月1日(日)の期間の金・土・日曜日

会場…東海館

芸事の真髄にふれて、日本文化の奥行きある「遊び」の精神を学んでみませんか?

●芸者いき粋体験学部入門課程・専門課程とも芸者姿でお楽しみいただけます。

・入門課程「芸者姿体験コース(90分)」 お化粧、衣裳着付け、お茶、お菓子サービスなど気軽に芸者を楽しめます。

・専門課程「お座敷お稽古1泊2日コース」 お化粧、衣裳着付けから、作法、芸妓文化講座、都々逸、踊りなど、芸者姿で芸事をしっかり学ぶ専門コースです。

●お座敷芸遊戯学部・お座敷芸習得学科(2月~5月の第1・3日曜日)  

教授(芸者衆)によるお座敷芸の実習。初伝・中伝・皆伝コースがあります。

・お座敷芸宴会学科(通年開講)  20才以上のお座敷宴会を伴ったグループ(男女問わず)対象。 

・都々逸体験教室(毎月第3日曜日・午前11時~午後1時開講)  芸者衆(教授)による都々逸の教室です。

お問合せ先:伊東観光協会 TEL0557-37-6105

伊東観光協会ホームページより転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »