« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

出張販売のお知らせ。

出張販売のお知らせ。

6月26日(木)・27日(金)

 東京・西武池袋線「秋津駅」南口前

   屋根付きの所なので、雨天でも販売します。

28日(土)

 埼玉県・久喜一番街商店街(天候不良の場合は中止です)

当日、実店舗は休業いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ブログパーツ

貼ったばかりの「世界のナベアツ」の面白時計が、

何か問題があったらしくて削除依頼があったので削除しました。

そして、新たに映画「赤い風船」のブログパーツと、画像を食べちゃうひつじのブログパーツを貼ってみました。

映画「赤い風船」は、1956年の作品のデジタル・リマスター版だそうで、

少年と赤い風船との間に生まれた“友愛”を描いた作品だそうです。

街灯に引っかかった赤い風船を、通学途中の主人公の少年が手に取り、そのまま持ち去る。しかし、少年が大切に持ち帰った風船を、母親は無情にも窓から放り出す。ところが不思議なことに、風船は飛び去らず、そのまま窓の外に留まっている。風船は少年がどこへ行こうと必ず後をついてくるようになる。少年と風船は、悪童たちにとって格好の標的となる。少年と風船は路地を逃走するが、逃げ切れず、ついに悪童の投げた石が風船に命中する。しぼんでいく風船を前に、嘆き悲しむ少年。すると、次の瞬間、奇跡が起こるっていうストーリーらしいですよ。

1956年のカンヌ国際映画祭パルムドールおよびルイ・デリュック賞を受賞した作品です。

詳しくは、公式サイト映画「赤い風船・白い馬」

ブログパーツにある赤い風船をクリックすると、画面いっぱいに風船が飛びます。また、飛んでいる風船の中に時々登場するスペシャル風船をクリックして、住所を記入して申し込むと、本物の“赤い風船”が届くそうです。

左側に貼り付けた、「画像を食べちゃうひつじ」のブログパーツは、

ポインターを羊の画像にもっていくと・・・・・

が、画像が~~~~~~sign03

私のブログの画像が食べられてしまうのです。crying

食べられた後、すぐに元通りになりますけどね。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

黒ほおずき

先週の伊豆高原の旧桐屋旅館さん前でのフリーマーケットの時に、

よくその場所で出店されている、

山野草をご自分で育てて販売されている方から、黒いほおずきの実がなるという、

ほおずきの苗を3株買ってきました。

ほおずきは赤いものだけだと思っていましたし、

赤いほおずきは、畑の片隅に毎年沢山生えてくるのですがね、

黒いほおずきがあるなんて知りませんでした。

Nec_0135

赤いほおずきの花は白いですが、

黒ほおずきの花は紫色でした。

Nec_0134

で、これが黒ほおずきです。

まだ緑がかっていますが、これが段々と黒くなるのでしょうかねぇ。

経過を見守りたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ブログパーツ

世界のナベアツがコミカルに動く時計のブログパーツを貼ってみました。

おもろ~sign03

*何かよく分かりませんが、削除要請があったようです。

ですので、わたしも削除いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

亀石・蛍・ジャズコンサート3

亀石・蛍・ジャズコンサートの二日目。

Rimg0002_2 Rimg0009

Rimg0015 Rimg0023_2

Rimg0004

ライブでは、昨年演歌歌手デビューした静岡県磐田市の青空美伽ちゃん(小3)もデビュー曲などを披露しました。

あいにくの曇り空でして、午後3時過ぎにはポツリポツリと小雨が降ってきて、お開きとなりましたが、

秋にもこの場所でコンサートを行う予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

亀石・蛍・ジャズコンサート2

本日、亀石峠のスカイライン入口・「伊豆の里」裏にて、

ジャズコンサートとフリーマーケットが開催されました。

1_2 2

3 4

5

出店者が楽しめるフリーマーケットというのは、なかなかありません。

今日は楽しんでしまいましたよ。

後は、お客さんがもっと沢山来てくれたら良いのですがね・・・。

明日も雨が降らなければ開催します。

是非とも、ご来店下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

亀石・蛍・ジャズコンサート

6月14日(土)・15日(日)

午前10時~午後6時

伊豆の国市・亀石峠スカイライン入口・伊豆の里裏

ジャズや津軽三味線、二胡などの生演奏を披露。

フリーマーケットや蛍観賞もあります。

雨天中止。

入場無料です。

『ざっかや空多』もフリーマーケットに参加予定です。

是非とも、ご来店下さい。

******************************************

******************************************

今日の伊豆新聞に、伊東市池の休耕地でハナショウブが見頃を迎えているという記事が載っていたので、夕方、母と見に行ってきました。

Photo

Photo_2

Photo_3 この場所は、実に気持ちの良い所でして、

暇さえあれば車でやって来るのです。

Photo_5

Photo_4

新聞には、今が見頃とありましたが、実際にはまだ早咲きの菖蒲だけが咲いていまして、

本当の見頃は一週間後くらいではないでしょうかねぇ。

Photo_6

Photo_7 田植えはすっかり終わったようです。

いや~、本当にこの場所は癒されますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

昨年の10月20日頃に植えた

赤玉ねぎ収穫しました!!scissors

Photo

Photo_2

思ったより大きくてビックリ!

何日間か乾燥してから、

いただきま~す。

***********************************************

***********************************************

★★★お知らせ★★★

毎週水曜日、恒例の伊豆高原・旧桐屋旅館前でのフリーマーケットですが、

6月11日(水)の天気予報が雨の為、

急遽、明日の10日(火)に繰り上げになりました。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

6月のフリーマーケット情報

6月のフリーマーケット情報

1日(日)

 森の露天市・青少年キャンプ場(さくらの里隣)(天候不良の場合は中止)

4日(水) 

 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

6日(金) 

 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

7日(土)・8日(日)

 伊豆の国・洋らんパーク(天候不良の場合は中止)

11日(水)

 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

13日(金)

 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

14日(土)・15日(日)

 亀石峠インター入口・「伊豆の里」(天候不良の場合は中止)

18日(水)

 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

20日(金)

 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

25日(水)

 伊豆高原・旧桐屋旅館前(天候不良の場合は翌日開催)

27日(金)

 伊東・松川藤の広場(天候不良の場合は中止)

*予定変更する場合があります。

フリーマーケットに参加する場合は、実店舗は休業いたします。

*************************************

水曜市金曜市の出店希望、お問い合わせは

090-3557-7555

市民フリマ友の会 大貫さんまでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

伊豆稲取・どんつく祭り

昨日、伊豆稲取に行ってきました。

Photo 目的は、毎年6月の第一火曜日と水曜日に開催される「どんつく祭り」です。Photo_2

Photo_3 天下の奇祭と呼ばれるこのお祭りに、

実は私、初めて行きました。

午後7時からのしょうふく面踊りに合わせて行ったのですが、Photo_4

天下の奇祭と呼ばれる訳は、その御神体にあります。

それは、男性自身なのです。

Photo_5

その御神体を乗せた御神輿が街中を威勢良く練り歩くのです。

Photo_2

Photo_3

Photo_8

Rimg0052 Rimg0053_2

Photo_6 正直、稲取の街自体は伊東の街中と同じようにシャッターが閉まっていて廃れた感じはするのですが、

このお祭りは残して欲しいですね。

文部科学省推薦というわけにはいきませんが、

本来、庶民のお祭りとは、こういう物なんじゃないかって感じさせるお祭りですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

伊東の方言9

ま行難解方言

●まーし-----ごとに・一括して

   入れ物まーし持って行くよ。

●まがー -----間に合う

   今は、人手もまがーっているから。

●まじー -----不味い・下手

   まじー料理だな。

●ましょくにあーねー -----割りに合わない

   こんな給料じゃ、ましょくにあーねー。

●ましてーろ-----待ってくれ

   ちょっと、ましてーろ。

●まちょーよ-----待ってくれよ

   ちょっと、まちょーよ。

●まちょーな-----まともな

   まちょーな仕事に就けよ。

●まっかちゃっか-----真っ赤

   顔がまっかちゃっかだぞー。

●まっと-----もっと

   まっとしっかりしろ。

●まっつぐに-----真っすぐに

   この道をまっつぐに行く。

●まなおし-----座直し・縁起直し

   間直しに行こう。

●まま-----土手・崖

   ままが崩れた。

●ままのかーだ-----関心ない

   そんな事はままのかーだ。

●(お)まぶり-----お守り札

   神社でおまぶりを頼むよ。

●まみえー -----眉毛

   あの人はまみえーが太いなぁ。

●まめー -----どうか・是非

   まめー力を貸してくれ。

●まめってー -----こまめ

   あの人はまめってー性格だなー。

●まるける-----束ねる

   新聞をまるける。

●まるまっけー -----丸っこい

   今夜の月はまるまっけーなー。

●みがいった-----成熟した   

   みがいって美味しそうなトマトだねー。

●みこう-----見込み・期待

   今度のチームはみこうがいいよ。

●みごてー -----見事な・綺麗な

   みごてー花だなー。   

●みしょー -----見せろよ

   その本をちょっとみしょーよ。

●みしろ-----むしろ

●みじみじ-----集中し・全力で

   サボっていないでみじみじやれよ。

●みずれー -----みっともない

   なんだそのみずれー格好は。

●みみっちー -----些細な事に拘る

   そんなみみっちー事を言うなよ。

●みらっしぇー -----見なさい

   みらっしぇー見事な出来栄えだよ。

●みりっこい-----特に柔らかい

   みりっこい野菜だねー。

●みんじり・・・とも-----不眠の形容

   昨夜は台風でみんじり・・・とも。

●むかっぱら-----極度に腹立たしい

   むかっぱらがたってしょうがねーよ。

●むくてーに-----無理やりに

   むくてーに押し付けられて困る。

●むごってー -----残酷・無慈悲

   随分むごってーことをしたものだ。

●むしやふな-----当地に伝承の升法(積数算出の基準)

   枡法の定理、一升の容積寸法(49×49×27=64827立方分)

   記憶に便利な様に「ムシヤフナ(虫や鮒)・・・と」

●むじ-----全然・全く

   その事にはむじ関係ありません。

●むてーな-----無体・無法な

   なんてむてーな話だろう。

●むてっこち-----むりやり

   むてっこちに押し付けられて・・・。

●むねーた-----胸の内・心中

   腹立たしいけどむねーたへ収めよう。

●むる-----漏る

   そこの天井から雨がむるだーよ。

●めーんち-----毎日

   めーんち天気が悪い。

●○○めーよ-----・・・まいよ(否定)

   行くまーよ。やるめーよ。

●めーる-----見える

   今日は星がよくめーるね。

●(宮・墓)めーり-----お参り

   お彼岸にお墓めーりに行く。

●めぐらまってー -----めまぐるしい

   毎日めぐらまってー忙しさだーよ。

●めこどもなく-----際限もなく

   黙っているとめこどもなく・・・。

●めすり-----懸命に没頭する

   この頃ギャンブルにめすりだそうだな。

●めたに-----滅多に

   男ならめたに泣くな。

●めっかーる-----見つかる

   かくれんぼで鬼にめっかーてしまった。

●めっくりだま-----目玉

   めっくりだまが飛び出す。

●めっけーる-----見つける・探す

   宝物をめっけーに行こう。

●めっぽうけーもねー -----法外な・大層な

   めっぽうけーもねーそんな大金を・・・。

●めめず-----みみず

●もーへー -----もはや

   もーへー時間の無駄だ。

●モーモンガ-----暗い場所等で子供を脅す時に使用した脅し言葉

●もげー -----予想外に

   

●もじく-----もぐ

   トマトの実をもじーいて食べる。

●もそる-----盛る

   ご飯をもそる。

●もっこにのせる-----おだて持ち上げる

   意図があって持ち上げること。

●もっつける-----炊き付ける

   かまどの火をもっつける。

●もってーねー -----勿体無い

   粗末にしたらもってーねーよ。

●もんしゃー -----しわくちゃな肌

   ゴリラのの顔はもんしゃーだね。

●もんだで-----・・・だから

   ○○さんに頼まれたもんだで・・・

*************************************************

*************************************************

伊東の方言

-伊東町当時の話し言葉回想-

    藤原 毅 著

*上記の本を参考、コピーさせて頂きました。

*問題があるようでしたら、即刻削除いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

ほたる観賞の夕べ

昨日、森の露天市の終了後に伊豆大川の「ほたる観賞の夕べ」に行ってきました。

********************************************

ほたる観賞の夕べ

期間:2008年5月31日(土)~6月15日(日)

時間:19時~21時(予定) *雨天の場合は中止

http://www.e-izu-hotaru.org/

********************************************

伊豆大川駅からシャトルバスで現地まで送迎してもらいます。

夕暮れに合わせて(暗くなるまで)ほたるの見頃となるのですが、

昨日は7時半頃からでした。

ほたるが活発に行動するのにもリズムがあるらしいてす。

とにかく幻想的で素晴らしい山の中です。

地元の方も親切ですので、

是非、行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第37回森の露天市3

6月1日、第37回森の露天市最終日。

Rimg0090 ようやく晴れました。sun

三日分の出店料は先払いですからね。しかも、天候不良でも払い戻しはなし。まぁ、宣伝費等を考えたら仕方がありません。

だったら、売るしかねぇ~!!

ということで、

Rimg0095 Rimg0096

「ざっかや空多」も気合入れて売らせて頂きました。

Rimg0098

一人で出店していたので、他の出店者の方のお店をゆっくりと見ることが出来なかった事が残念でしたが、

この場所でのフリーマーケットは、とても心地良かったです。

ご来店頂きました皆様方、

本当にありがとうございました。

是非、次回も参加したいと思っていますので、

宜しくお願いします。

Rimg0099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »