趣味

2008年8月 7日 (木)

赤塚不二夫

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #1

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #2

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #3

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #4

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #5

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #6

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #7

YouTube 赤塚不二夫とトンデモない仲間達 #8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

本日は洋らんパークでのフリーマーケット。

どんよりとした曇り空に時折日差しが差しましたが、2時くらいからまた厚い雲に覆われてしまいました。

Rimg0009

Rimg0006

明日も洋らんパークです。

*************************************************

昨日の続きで最近気になることに、

よくテレビでやっていて、結構話題になっているのでご存知だと思いますが、

イギリスのオペラ歌手「ポール・ポッツ」です。

普段オペラなどには全く興味がない私ですが、彼の歌声には感動しました。

何よりも、YouTubeで観られる、ポール・ポッツがスター誕生みたいな歌の審査番組に出場するのですが、その風貌があまりにも冴えない感じで、審査員たちもあまり彼に対して興味がなさそうだったのですが、彼が歌いだしたとたんに審査員たちの表情が変わって、会場の観客たちも拍手拍手。そして、最後はスタンディングオペレーション。

まさに感動的な映像です。

YouTube 映画のような感動をあなたに~ポール・ポッツ

YouTube BGT FINAL -Paul Potts high quality video/sound

**************************************************

それから、鳥居みゆきさん です。

彼女のDVD「鳥居みゆき ハッピーマンデー」が4月23日に発売されるそうなのですが、

その予告編が怖い。

へたなホラー映画より怖いですから。

やっぱり、すごいやこの人。
鳥居みゆき ハッピーマンデー DVD 鳥居みゆき ハッピーマンデー

販売元:Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

最近気になることをいくつか。

まずは映画「アイム・ノット・ゼア」

歌手ボブ・ディランの半生を6人の俳優達が、それぞれ詩人・無法者・映画スター・革命家・放浪者・ロックスターを演じる伝記映画。

第64回ヴェネツィア国際映画祭審査員特別賞と女優賞を受賞。第65回ゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞、第80回アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたそうです。

ボブ・ディランはビートルズやローリング・ストーンズと共に私が好きなアーティストです。

彼自身が出演しているドキュメンタリー映画「ドント・ルック・バック」1967年は、

そのあまりのカッコ良さに憧れたものです。

特に「ドント・ルック・バック」のオープニング曲「Subterranean Homesick Blues」のカッコ良さといったらないですよ。

YouTube Bob Dylan - Subterranean Homesick Blues

そのオープニングを「アイム・ノット・ゼア」のキャストが真似してやっているのがこちらです。

YouTube Subterranean Homesick Blues - Cast of I'm Not There

アイム・ノット・ゼア アイム・ノット・ゼア

アーティスト:サントラ,カレン・オー,ロジャー・マッギン,メイソン・ジェニングス,ロス・ロボス,ジェフ・トゥイーディー,マーク・ラネガン,ウィリー・ネルソン,エディ・ヴェダー,ソニック・ユース,ジム・ジェームス
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************************

気になる映画をもう一つ。

「アイム・ノット・ゼア」のボブ・ディランが公開に待ったをかけていると言われる映画、 「ファクトリー・ガール」です。

1965年、ニューヨーク。アポップ・アートの旗手としてアンダーグランド・カルチャー・シーンに君臨していたアンディ・ウォーホル

その彼のギャラリーのパーティに画家を目指し、ケンブリッジ美術学校を退学してきたはイーディ・セジウィック名家の令嬢がやってくる。

人々を惹きつけてやまない美貌とセンスを持ったイーディにウォーホルも一瞬にして心を奪われてしまった。

ニューヨークのカルチャーが凝縮されていた“ファクトリー”には多くのアーティスト、詩人、ミュージシャンたちが集まり、前衛的な実験映画が撮影され、後世に残る数々のアートが生み出されていた。

2人はいつも一緒に出かけ、電話では他愛もないおしゃべりをし、お互いに欠かせない存在となり、イーディはファクトリーでも中心的存在になっていった。

いつもウォーホルのとなりにいる魅力的な女性をマスコミは放っておかなかった。イーディが主演したウォーホルの映画が上映されると同時にメディアの注目を集め“画家と社交界に咲く花”、“アンディ・ウォーホルのミューズ”ともてはやされた。数々のファッション雑誌が彼女を追いかけ、ヴォーグ誌は彼女と契約を結び、イーディの印象的なアイメイク、大きなイヤリング、黒いタイツなど、彼女のファッションスタイル全てが流行となった。

しかし、そんなイーディを快く思わない厳格な両親は、ウォーホルに対しても批判的な態度を示すのだった。幼い頃から厳格なだけでなく異常な家庭環境で育ち精神的に不安定だったイーディは次第にドラッグと毎晩繰りひろげられるパーティに身を委ねていった。

ある日、大学時代の親友だったシドがニューヨークにやって来た。彼はイーディをある人物と引き合わせるために連れ出す。彼こそが飛ぶ鳥を落とす勢いのロック・スター、ボブ・ディラン(映画の中ではビリーという名前)だった・・・。(ファクトリー・ガールホームページのStory参考)

ヘイデン・クリステンセンが演じるボブ・ディラン(映画の中ではビリーという名前)といわれている人物は、

実際には、ボブ・ディランとローリングストーンズのミック・ジャガーとドアーズのジム・モリソンをミックスさせたキャラクターらしいのですが、

ヘイデン・クリステンセンが演じるビリーはやはりボブ・ディランを彷彿させるキャラクターらしいのです。

そのビリーが、イーディのヘロインにより死に至らしめたと示唆していることにディランは「非常に懸念を抱いている」とのことで、弁護士は「ディラン氏の名前が使われていないとしても、その描写はディラン氏のパブリシティ権を侵害し中傷している」との旨を製作会社であるウェインスタイン・カンパニーに書類で提出したらしいのです。

ストーリーもさることながら、60年代のファッションもてんこ盛りなのが興味深いのですよ。

YouTube  「ファクトリー・ガール」予告編

YouTube Andy Warhol Screentest Edie Sedgwick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

エド・はるみ 『ワンランク上の上出来な女性』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

R-1ぐらんぷり

ナベアツらがR-1ぐらんぷり決勝へ(日刊スポーツ)

 ピン芸人NO・1を決める「R-1ぐらんぷり」の決勝進出者8人が12日、発表され、都内で会見が行われた。進出者は土肥ポン太(36)鳥居みゆき(26)芋洗坂係長(40)あべこうじ(32)COWCOW山田よし(33)世界のナベアツ(38)中山功太(27)なだぎ武(37)。賞金500万円の使い道についてあべは「毎月5万円の養育費を払わないといけない」、芋洗坂係長は「滞納している息子の給食費」などと話した。決勝は17日に大阪で行われ、フジテレビ系で生放送される(午後4時5分~)。昨年優勝のなだぎと土肥が会見に欠席したため、出演順は決勝当日に抽選で決める。チュートリアルの徳井義実、友近は敗退した。

[日刊スポーツ:2008/02/12 12:54]

■決勝進出者■
あべこうじ(吉本興業 東京)
芋洗坂係長(トリガープロモーション)
COWCOW山田よし(吉本興業 東京)
世界のナベアツ(吉本興業 東京)
土肥ポン太(吉本興業 大阪)
鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション)
中山功太(吉本興業 大阪)
なだぎ武(ザ・プラン9)(吉本興業 大阪)

※50音順
放送日 2008年2月17日(日) 16:05~17:20
関西テレビ・フジテレビ系列全国ネット
場所 なんでもアリーナ(関西テレビ内)
司会 雨上がり決死隊 優香
審査員 高田純次 間寛平 ダンカン 大平サブロー 月亭八方

YouTube あべこうじ

YouTube 芋洗坂係長?????

YouTube COWCOW

YouTube 世界のナベアツ

YouTube 土肥ポン太

YouTube 鳥居みゆき

YouTube 中山功太

YouTube なだぎ武

芋洗坂係長って誰だろう。

個人的には鳥居みゆきさんですけど、

世界のナベアツさんかなぁ。

YouTube めざましテレビ R-1準決勝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月29日 (火)

ジョニー・デップ、実はバービー遊びが得意(シネマトゥデイ)
女性ならず男性からも絶大な人気を得ているジョニー・デップが、意外な得意技を告白した。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズでは海賊の剣、映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』ではカミソリと、映画の中では物騒な品を振り回しているデップだが、最も得意なのは「人形遊び」とのこと。デップは女性誌「グラツィア」の中で「子どもたちとは、よくバービーとケン人形で遊ぶんだ。実は、人形遊びは唯一得意なものなんだよ」と語った。
[シネマトゥデイ:2008年01月29日 15時05分]
*********************************************
『人形遊びは僕の唯一得意なものなんだよ』
なんて私が言ったら引かれるだろうなぁ。
ジョニー・デップだから何か様になるのでしょうけどね。
雑貨屋を始めて、人形を商品として扱うようになってから、
自分自身が気に入ってしまって売らずに飾ってあるものが結構あります。
木彫りの猫とうさぎと仏像が多いのですが、
バービー人形じゃなくて、ブライス人形(ネオブライスではなくて、プチブライス)はファッション的にもよく出来ていて素晴らしいと思います。
箱から出して遊ぶよう趣味はないのですが、全ての種類をコレクションしたいという気持ちにはなるのです。(最近は金銭的に懐が寂しいので無理なのですが、これも引かれるかもね)
人形に対する思いっていうのは人それぞれだと思いますけど、
宇多田ヒカルさんの「くま」に対する思いっていうのは凄いなって、
彼女のブログを読んでいていつも思っていました。
もそうですが、
最近よく流れている「レコ直」のCM(*あっという間に見れなくなってしまった!!1/31追記)
どんだけ「くま」好きなんだろう。
************************************************
************************************************
去年、流行語大賞候補にも選ばれた「KY」の意味は一応知っていますが、
若者言葉には他にも略語があるようで・・・。
MK2:ムカムカするの略。
CR:カップラーメン
CIK:場違いな人や場の雰囲気から浮いてしまっている人。。「ちょっと痛い子(Chotto Itai Ko)」
AY :「あたま(Atama) よくない(Yokunai)」=>「頭が悪い」
GHQ:「Go Home Quickly」。仕事が終わったり、学校が終わると、すぐに、家に帰る人のこと。
WK:「しらける」 しらけるはSでなく、「W」。白ける=白+蹴る=WhiteKick==)WKになった
MM:マジ・むかつく
MMK:「もてて、もてて、こまる」らしい
GJ:Good Job よくやった、おつかれさん
BA:ベスト・アンサー (Best Answer)
KYR:空気が読める
MK5:まじで恋する5秒前~
JKK:じぶんのきもさにきずいてない
KY:今年もよろしく
JM :じゃあまたね
MT:まさかの展開
TM:トラブル・メーカー
JK:冗談きついよ
BKY:場の空気が読めてない
AM:--丸出し
OH:おなかが減った
CS:超好き」という意味.
TK :天然の人のことを言う略語。
TDH:短足デブハゲの略。キモい人にも使う。
IH・IF:意味不・意味不明
SG:自然現象
CK:「超キモイ」の短縮
IT:「アイス食べる?」の意味。
JK:女子高生
KI:カラオケいきたい
HK:話を変える。
やっぱ、おじさんにはついていけませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

結婚しようよ

吉田拓郎、初の公式トリビュートアルバムが発売(夕刊フジ)

 映画「結婚しようよ」の公開日に合わせて、拓郎が所属するインペリアルレコードからCDアルバム「吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~」が発売される。映画に登場する2人の娘のうち2女を演じたAYAKO(中ノ森BAND)や、路上ライブを披露するガガガSPが参加。他につじあやのら、バンド系、アコースティック系などジャンルを超えて12アーティストが拓郎の名曲を歌っている。
また解説には坂崎幸之助(53)が特別寄稿。拓郎初の公認トリビュートアルバムだ。
[夕刊フジ:2008/01/23 16:07]

************************************************

吉田拓郎さんの病状が気になるところですが、

映画もCDも楽しみです。

「吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~」特設ページ

映画「結婚しようよ」公式サイト

YOU TUBE 吉田拓郎「結婚しようよ」

吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~

吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~

アーティスト:オムニバス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ジョージ・ハリスン(George Harrison)

今日はビートルズのメンバーだったジョージ・ハリスン(George Harrison)氏の命日です。1

ジョン・レノン氏の死があまりにも衝撃的だったので12月8日は忘れずに覚えているのですが、ジョージの命日は忘れがちです。

2 実は私もすっかり忘れていて、ラジオを聴いていて思い出しました。

ジョン・レノンとポール・マッカートニーの曲はもちろん好きですが、ジョージ・ハリスンの曲も何気なく口ずさんでしまう様な名曲がたくさんありますね。

4

コンサート・フォー・ジョージ

コンサート・フォー・ジョージは、2002年11月29日、ロイヤル・アルバート・ホールで開催された、元ビートルズのメンバー、ジョージ・ハリスン(2001年11月29日死去)への追悼コンサートである。一周忌を記念して、ちょうど一年後に行われた。3

5 このイベントはジョージの妻オリビアと息子ダーニによって計画され、ジョージの親友であるエリック・クラプトン主催で行われた。エリックはホスト役も勤めている。

****************************************************

YouTube Anoushka Shankar - Concert for George

YouTube Ringo Starr-Photograph

コンサート・フォー・ジョージ

アーティスト:オムニバス,ジェフ・リン,トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ,ビリー・プレストン,リンゴ・スター,ポール・マッカートニー,エリック・クラプトン&バンド,ジョー・ブラウン,エリック・クラプトン,ゲイリー・ブルッカー

コンサート・フォー・ジョージ

********************************************

YouTube Paul McCartney- Something (Concert for George)

アビイ・ロード

おすすめポイント:
このアルバムのジョージの曲では、あとヒア・カムズ・ザ・サン(Here Comes The Sun)が収録されています。

アビイ・ロード

アーティスト:ザ・ビートルズ

アビイ・ロード

*************************************************

YouTube taxman - Concert for george

リボルバー

おすすめポイント:
このアルバムのジョージの曲はあと、ラヴ・ユー・トゥ(Love You To)と、アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー(I Want to Tell You)が収録されています。

リボルバー

アーティスト:ザ・ビートルズ

リボルバー

*************************************************

YouTube While My Guitar Gently Weeps

The Beatles (The White Album)

おすすめポイント:
このアルバムでのジョージの曲はあと、ピッギーズ(Piggies)・ロング・ロング・ロング(Long, Long, Long)・サボイ・トラッフル (Savoy Truffle) が収録されています。

The Beatles (The White Album)

アーティスト:The Beatles

The Beatles (The White Album)

************************************************

YouTube Paul McCartney - All Things Must Pass

オール・シングス・マスト・パス 〜ニュー・センチュリー・エディション〜

おすすめポイント:
1970年11月27日に発売されたジョージ・ハリスンのアルバム。レコード3枚組(CDでは2枚組)というボリュームの大作で、全英・全米ともに第1位を記録した彼のソロ・キャリアにおける代表作です。

オール・シングス・マスト・パス 〜ニュー・センチュリー・エディション〜

アーティスト:ジョージ・ハリスン

オール・シングス・マスト・パス 〜ニュー・センチュリー・エディション〜
************************************************

バングラデシュ・コンサート

おすすめポイント:
1971年12月20日に発表されたジョージ・ハリスン主催のチャリティ・コンサート、「バングラデシュ難民救済コンサート」を収録したオムニバスのライヴ・アルバムである。1972年度のグラミー賞の年間最優秀アルバム賞を記録した。日本では1972年2月21日にシービーエス・ソニーレコードからリリースされた。

バングラデシュ・コンサート

アーティスト:ジョージ・ハリスン&フレンズ,ジョージ・ハリスン,ビリー・プレストン,リンゴ・スター,ボブ・ディラン,レオン・ラッセル,エリック・クラプトン,ラヴィ・シャンカール,ドン・プレストン,ピート・ハム

バングラデシュ・コンサート
*********************************************************
*********************************************************

クラウド・ナイン (CCCD)

おすすめポイント:
1987年11月2日に発表されたジョージ・ハリスンのアルバムです。

クラウド・ナイン (CCCD)

アーティスト:ジョージ・ハリスン

クラウド・ナイン (CCCD)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

鳥居みゆき

ニコニコ動画を観ていて偶然知ったのですけれど、

面白いです。鳥居みゆきさん。

YouTube 女ピン芸人 鳥居みゆき 1/3

YouTube 女ピン芸人 鳥居みゆき 2/3

YouTube 女ピン芸人 鳥居みゆき 3/3

上の動画での鳥居さんは、“まさこ”という人を演じていて、完全に逝っちゃっていますが、あくまでも狂気を演じているのであって、素の鳥居さんは、たぶんあんな人ではないと思います。(ってあたりまえですよね。)

YouTube 鳥居みゆき 堕天使

YouTube 鳥居みゆき 【黒い天使】

YouTube 鳥居みゆき コント「麻衣子」

YouTube 鳥居みゆき コント「智恵子」

YouTube 鳥居みゆき 「妄想葬儀」 東京腸捻転 in 日比谷野音 超夏祭りスペシャル

鳥居みゆき「妄想結婚式」

でも、やっぱり一般受けはしないのかなぁ。

カンニングの竹山さんの新しい相方っていうのが一番いいのかもしれませんね。

YouTube 鳥居と竹山の完成度の高い即席コント

同じサンミュージックですしね。

ちなみに、サンミュージックといえば、小島よしおさんとも同じです。

サンミュージック・鳥居みゆき・プロフィール

************************************************

2001年頃の鳥居美由貴さん

YouTube ザ・ライブ Vol.3 鳥居みゆき

YouTube ザ・ライブ Vol.4 鳥居みゆき

YouTube ブラックジャックCM 鳥居みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

芸能ニュースより

拓郎1カ月ぶり気管支炎から復活ライブ(日刊スポーツ)
気管支炎などで全国ツアー8公演を延期した歌手吉田拓郎(61)が9月30日、熊本市民会館で約1カ月ぶりに完全復活した。
3日前に現地入りし、万全の態勢でこの日に備えた。「1カ月、自宅静養させられました。このままずっと休ませてもらったらいいのに…」。最初のトークで心配気味のファンを爆笑させると、おなじみの「今日までそして明日から」や新曲「歩道橋の上で」など、21曲約3時間の復活ライブを全速力で走りきった。公演延期は2度に及んだ。
8月21日にスタートした全国ツアーだったが、同24日の東京・パルテノン多摩公演のリハーサル中、風邪による扁桃(へんとう)炎で満足に声が出なくなり延期。続く同28日の公演も延期。同31日には、新たに主治医から「喘息(ぜんそく)性気管支炎」と診断され、約3週間の安静加療が必要だとして6公演を追加延期した。
拓郎は「初日のお客さんには申し訳ないけど、今日がツアー初日だと思ってやりますから」。火の国熊本での完全復活宣言に、団塊世代を中心とした熱心な拓郎ファンはほっと胸をなで下ろした。[日刊スポーツ:2007年10月01日 10時00分]
*************************************************
チッチキチッチチー“ラップ娘”が、今度はエアギターに挑戦だYO!(シネマトゥデイ)

29日、都内で、映画『エアギター エピソード ゼロ』の公開記念イベントが行われ、日本を代表するエアギタリストたちが熱演を披露した。

同作は、エアギターに情熱を燃やす人々を追ったドキュメンタリーで、あのマイケル・ムーアも大絶賛した話題作だ。お笑い芸人・ダイノジの大地洋輔が、2年連続で世界チャンピオンに輝くなど、今や日本人にもすっかりおなじみとなったエアギター。この日は、同じ世界大会で第5位入賞を果たし、今年のエアギター日本チャンピオンにもなった市川theROCK、新宿のエアギターマスターこと宮城マリオ、ビジュアル系エアギタリストのゴー☆ジャス、某おもちゃメーカーの社員でもある寺門シモンといった、クセの強い超個性的なプレイヤーが勢ぞろい。土曜日の夕方、突如始まった爆音ライブに、多くの人々が足を止めた。そんな中、期待の新星として注目を集めたのが、小学生エアギタリストの小島あやめ。レモンガスのCMで「うち、うち、うちはレモンガス」とラップし、大ブレークした彼女が、ジェットの人気曲「Are you Gonna Be My Girl」に合わせて、大人顔負けのエアギターを披露すると、客席からは大きな声援が飛んでいた。演奏終了後、あやめちゃんは「とても楽しいので、恥ずかしがらずにやってみて!」とエアギターの魅力をコメント。現在、日本のエアギタリストは、世界中のライバルたちから一目置かれる存在になっている。“ラップ娘”ことあやめちゃんが、今度はエアギター娘として脚光を浴びる日も、近いかもしれない。『エアギター エピソード ゼロ』は10月6日より新宿テアトルタイムズスクエアほかにて全国公開
オフィシャルサイト http://www.miraclevoice.co.jp/airguitar/

YouTube ラップ娘 エアーギター

YouTube  Jet - Are you gonna be my girl ?

[シネマトゥデイ:2007/10/01 16:27]

*************************************************

ローリング・ストーンズ、ギネス世界記録を更新

9月26日、英ベテランロックバンド「ローリング・ストーンズ」が、ギネス世界記録の最新版で、最も成功したコンサートツアーの記録を更新した。

「ア・ビガー・バン・ツアー」の興行収入が合計4億3700万ドル(約500億円)になったことによるもの。また、最も成功した女性アーティストには、「コンフェッションズ」ツアーで約2億ドルを稼ぎ出した米歌手マドンナが登録された。

このほか、英バンド「ジャミロクワイ」が高度3万5000フィート(1万0688メートル)の飛行機内で行ったパフォーマンスが、世界最高度でのコンサートとして記録に載った。

[ロイター:2007/09/27 17:03]

*******************************************************

ジョージ・ハリスンさん生涯を映画化(スポニチ)

ビートルズの元メンバーで01年11月、肺がんと脳腫瘍のため58歳で亡くなったジョージ・ハリスンさんの生涯を描くドキュメンタリー映画が製作される。

米芸能紙デーリー・バラエティー(電子版)が27日、報じた。「ディパーテッド」などで知られるマーチン・スコセッシ監督(64)とジョージのオリビア夫人(57)らが共同で取りかかる。

ポール・マッカートニー(65)、リンゴ・スター(67)も協力する予定で、数年後の劇場公開を目指す。

[スポニチ:2007/09/28 06:02]

While My Guitar Gently Weeps - George Harrison

If Not For You - Dylan/Harrison Duet

George Harrison - I've Got My Mind Set On You

| | コメント (0) | トラックバック (2)