野菜作り

2008年6月 9日 (月)

昨年の10月20日頃に植えた

赤玉ねぎ収穫しました!!scissors

Photo

Photo_2

思ったより大きくてビックリ!

何日間か乾燥してから、

いただきま~す。

***********************************************

***********************************************

★★★お知らせ★★★

毎週水曜日、恒例の伊豆高原・旧桐屋旅館前でのフリーマーケットですが、

6月11日(水)の天気予報が雨の為、

急遽、明日の10日(火)に繰り上げになりました。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

2008年 夏野菜3

今日の小室山山頂の出張販売は、天候不良の為中止です。

台風2号の影響は、午後6時現在ありません。

ブログはサボっていましたが、畑の野菜はこんな感じです。

1 左側のネットを張った列がきゅうりです。

2

きゅうりの苗の向こう側で咲いている花は、春菊です。

3

2007年10月20日 (土)のブログのひょろひょろだった玉葱は、こんなにりっぱに成長しました。

4

菜の葉の為に育てた人参も大きく成り過ぎて、肝心の人参は硬くて食べられない(人間も、菜の葉も食べない)。

だから、柔らかい葉の部分だけをやっているのです。

ある意味とっても贅沢かも?!

5

2本だけ買って植えた普通の赤玉スイカの苗です。

何か変な虫が付いて、葉っぱが一部黒く変色してきたのが気になるのですが・・・。

*************************************************

6月30日の正午まで、無料動画のGyaOでエド・はるみのブレイクする前の映像が観られますよ。

無料動画GyaO 「ヨシモト∞ エド・はるみセレクション」

面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

2008年 夏野菜2

野菜苗を買ってから寒かったり、天気が安定しない日が続いて、なかなか畑に植えられずにいたのですが、本日植えました。

Photo

Photo_2

まだ空きがあるので、今度の水曜日あたりにきゅうりとその他を追加する予定です。

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

実家の蔓日日草 (つるにちにちそう)とツツジが見頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

2008年 夏野菜

何かと細々とした事で忙しい毎日なのですが、

その合間を縫って夏野菜を育てる為の下準備として畑をこつこつと耕していたのであります。偉いぞ俺。(誰も褒めてはくれないので自分を慰めているのです)

それで今日、苗を買ってきました。bud

Nec_0133

とりあえず買ってきたのは、

写真では分かりにくいと思いますが、

ナス・ピーマン・しし唐・オクラ・スイカです。

明日・明後日と天気が悪そうなので、植えるのは土曜日になりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

野菜作り

はつか大根と春菊、収穫しました。

Nec_0076_2

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、

ハツカダイコン(廿日大根)はアブラナ科の野菜で、ラディッシュとも呼ばれます。主として肥大した根、茎、胚軸を食用とする。原産はヨーロッパで、明治時代に日本に伝播した植物である。

根の形状は2㎝程度の球形(かぶ形)、楕円形で、皮の色はたいてい赤である(赤以外にも、白、黄色、紫色などの色がある)。この種は、大根の中でも最も小型で、収穫までの時期が短く、それほど環境を選ばない為に全国で栽培されている。

ということなのですが、本当に栽培が簡単で、収穫までの時期が短いので私のようなせっかちで、ものぐさな人間には向いているかもしれません。プランターなどでも栽培出来ますしね。

栽培には、お勧めの野菜といえると思います。

でも、レシピがサラダとか漬物くらいしか思いつかないのが難点なんですけど。

春菊は去年も栽培しているので、問題ありませんでした。

春菊もどんどん葉が伸びるので、栽培は楽です。

癖のある野菜なので、好き嫌いがはっきりしてると思いますけどね、

私は大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

野菜作り

赤玉ねぎの苗50本(298円)植えました。

Rimg0022

ヒョロヒョロの弱々しい苗が、しっかりと根付いてくれるのか、ちょっと心配。

収穫予定は来年の6月です。

Rimg0023

秋の味覚といえば柿ですよね。

毎年律儀に実を付けてくれるみたいですけど、私はあまり好きではないのです。

体には良いらしいのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

野菜作り

サツマイモ収穫しました!!

Photo

葉っぱや蔓ばかりが成長して、肝心の芋が出来てないんじゃないかって懸念していたのですが、立派なサツマイモが出来ておりました。

サツマイモの蔓(つる)の部分も佃煮にして美味しく頂けるのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

野菜作り

9月26日に蒔いた野菜は、今日現在ここまで成長しました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

****************************************************

10月10日に蒔いた処。

Photo_16 やっぱり、猫の足跡が・・・・。(^_^;)

儀式みたいですから・・・。   (-_-;)

猫ちゃんの・・・。(T_T)

*************************************************

Photo_19 Photo_20 Rimg0083 Rimg0084 Rimg0085 Rimg0087 Rimg0089 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

野菜作り

昨日、雨が上がってから“万能葉ねぎ”と“黒田五寸人参”と春に蒔いた余りの“ほうれん草の”種を蒔きました。

Photo

で、今このブログを書きながら気が付いたのですけど、“黒田五寸人参”が梅雨・夏蒔き用になってる!!ってことに。

あ~~!へたこいた~~~!!

でも、そんなの関係ねえ!とはいかないかも。

まいったなぁ、どうしよう。

まぁ、タンポポが季節に関係なく咲いていたりするくらい、ちょっとおかしな事になっていますからね、暖冬に期待してみるのもいいかもって思ったりするのですが・・・・。

やっぱり、旬がなくなってしまうのは寂しいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

野菜作り

今日も雨ですねぇ。

昨日は、伊東市立南小学校の運動会の予定だったのですが雨の為に中止。

そして、順延の今日も中止です。

明後日の火曜日にまた順延とのことです。

**************************************

26日の水曜日に蒔いた”中華しゅんぎく”と”耐病総太りだいこん”の種が4日目の今日発芽しました。

Syunngiku ←中華しゅんぎく

耐病総太りだいこん↓Daikon

画像が悪くて見難かったですねぇ。

翌日の27日の木曜日に蒔いた“はつか大根”と“はやどり小松菜”も明日には発芽すればよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧